イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ライオネス」

f:id:yamadauta:20211226065718j:plain

■ライオネス

 こんにちは。今日の一枚もネタ切れに苦慮した挙句、「とりあえずビームサーベル描くか」くらいの構想から出力した物。着想が苦し紛れであった割にはよく描けていますし、それなりの完成度に達している気はしますね。

 今回特に、肩甲骨と肩の構造の理解度が一歩上がりました。今までよくわからないまま描いていたのですが、肩回りから脇、胸部辺りまでの構造については概ね理解出来たかなと。

 反省点としてはパースが大きく狂っている点で、特にアイレベルの意識がかなり曖昧になってしまいました。最低限視点の高さを設定してから描き始めるくらいの一手間が要りそうです。

 

f:id:yamadauta:20211226065733j:plain

■落書き

 

 さて、今回はnoteで偶然見かけた肩、背中、首の凝りの解消法がとても効果があったのでご紹介しようと思います。

 

note.com,

 

 人は緊張状態の時特に体の背中側に力が入るようで、今回ご紹介する記事に書かれているのはその緊張状態を緩和し力を抜くことで凝りの原因そのものを取り除く弛緩法です。要約すると顎の力を抜く、というだけの方法なのですが、これが驚くほど効果があり、それだけなので道具も要らずリラックスできる場所ならどこでも試すことが出来、尚且つ二、三分もあれば十分実行可能な方法です。

 本来の効果ではないようですが、私はこの方法を試し始めてから二日間ほど非常に寝つきも良くなりました。

 

 凝りや不眠に悩まされているという方は、物は試しですし一度試してみてください。

 

 

 尚、そろそろSkeb始めようかなーみたいなつぶやきをツイッターでしたところ、フォロワーさんに「500人のファンに付き一人依頼が来る、くらいが一般的だとプロの方が言ってましたね」みたいなリプを頂きました。現在私のフォロワーは100人もおらず、拡散の関係などから考えてもかなり厳しいなという気がしてきたので、とりあえずSkebを始めるのは延期。

 やはりまずは知名度を上げる為の何らかの方策を講じるべきかなと。

 まああまり先走ったことはせず、今までのように淡々と制作を続ける事をメインにするつもりですが、何らかの手段は必要かなと言う気がしてきました。考えてみようと思います。

 

 ではまた次回。