イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「汎用一輪”ハヤテ”」

f:id:yamadauta:20211229174329j:plain

■汎用一輪「ハヤテ」

 こんばんは。今日の一枚はやはり構想が湧かなかったので、とりあえずバイクイラストでも描こうかという意図で描いたモノ。これを描いた当時、モチベ―ションががっつり削がれており、フォロワーさんに通話に付き合って貰ってなんとか作業を進めたのですが、それだけに渋々描いたという事がよく伺える出来になってしまったなと。

 ディテールにもタッチにも思い切りの悪さが非常に強く出ており、結果最近ある程度の完成度に達していることは引き続き言えますが、なんとも言えず気持ち悪い出来になりました。「ここが悪い」と明確に言えるわけではないものの、全体的に気持ちよく作業できていない事がよくわかる仕上がりですね。

 モチベーションが湧かないというのはとりあえず仕方ないなと思うものの、そういうときに無理やり描いても良い出来にならないという事は肝に銘じておく必要があるかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20211229174336j:plain

■落書き

 

 さて、本日は病院に出向いており、結果こちらの更新がこんな時間になってしまったのですけれども、今年最後の開所日という事で病院の利用者とスタッフ全員で施設の大掃除を行い、納会をやって締めてきました。

 これにて今年の予定はとりあえず全て終了という事で、明日明後日くらいはゆっくり家で過ごしながら絵でも描きつつ年末気分を味わおうと思っております。

 

 そういえば描く描くと言っていた年賀絵に全く着手出来ていないわけですけれども、構想さえ湧けば即日で仕上げられますからね、新年の描き初めとして描くくらいが良いでしょう。

 今日病院で友人とT様と会った際に、「新年と言えども何が変わるわけでもないしいつも通りだよね」みたいな話をしたわけですが、それでも一応区切りとしてそれなりに新鮮な気分にはなります。思えば節目というものは、そこを境に何かが劇的に変わるというたぐいのモノではなく、ただただ惰性で生きているとその内ずぶずぶ沈んでいくだけの人間たちに克を入れるために存在しているのかもしれませんね。

 というわけで来年の抱負をぼちぼち考え始めています。

 

 ではまた次回。