イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「灰色の街」と「エクシズ」

f:id:yamadauta:20220131154523j:plain

■灰色の街

 こんにちは。今日の一枚目は三か月上達法にも一区切りついたという事で、れおえん様の作風を真似つつある程度自分の世界観で描いたモノです。絵柄としては上達法以前に比べ数段良くなっているかなと思うのですが、全体的にやはりかなり「弱い」ですね。

 上達法以前は、自分の作風と言うものがある程度成立しており、基礎力やデッサン力の低さについてもごまかしが効いていた部分が大きいのですが、改めてちゃんと見直してみるとやはり大分根本的な画力が足りない感じです。

 例えば先日から繰り返し書いているように光源からのライティングが正しい形になっていなかったり、プロポーションがところどころ崩れていたり、顔の造形が上手く組めていなかったり。やはり来月一杯くらい使って基礎を充実させていきたいですね。

 

f:id:yamadauta:20220131154528j:plain

■エクシズ

 二枚目は、自分の基の世界観である「ギアヴァリアント」のシリーズに戻っての一枚です。これについても大分筆力が足りなく見えるなと。全体的に大まかに形をとるところまでは出来ているかなと思うのですが、そこからの細かい陰影の動きや髪、顔などの立体感、衣服の質感などが一切合切詰められていません。

 今までいかに自分がごまかしでやってきたのかがようやく解りましたね。意識をもう数段階上げて行かないとどうしようもなさそうです。

 

f:id:yamadauta:20220131154536j:plain

■落書き

 

 さて、そんなわけで、今更ながらに自分の基礎力の低さを実感しております。

 今まで基礎の足りなさがぱっと見では解らないような絵柄、作風を作ってごまかしてきたんだなと。ごまかしなしである程度見られる出来にするくらいの画力が要るなと思いました。

 

 三か月上達法でプロポーションや顔のパーツまではある程度バランスを掴めましたが、

1.衣服のシワの表現

2.髪の立体感

3.落ち影

 の三点が特に描けていません。とりあえず順番に潰していきますかね。

 

 ひとまず今週はライティングを中心にやる事にして、特に3を重点的に潰していこうと思います。焦っても仕方がないので、とにかく一歩一歩確実に前進していく体制でありたいですね。

 

 ではまた次回。