イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「電脳カンナ」と「帽子屋」

f:id:yamadauta:20220130142857j:plain

■三か月上達法(三周目) 一枚絵3「電脳カンナ」

 こんにちは。今日の一枚目は三周目のお手本、kera様のイラストを参考にしつつ主に顔の練習に描いたモノ。前回も書きましたが、kera様の作風と私のぐりぐり手数で押し込むタイプの厚塗りとの親和性がとにかく悪く、全体的に塗り込み過ぎたこってりと濃い出来になりました。

 顔の細かな凹凸まですべてタッチを入れて表現しようとするとどうしてもこういう形になりますね。ある程度必要なところに最小限の手を入れる、という考え方が必要かなと思いました。

 

f:id:yamadauta:20220130142902j:plain

■三か月上達法(三周目) 一枚絵4「帽子屋」

 というわけで、二枚目もkera様のイラストを参考に描いたモノですが、今回はタッチを極小にして全体的に軽い見た目になるようにしてみました。しかしそうすると今度はタッチ一つ一つが粗く見えてしまい、大分大味に見えます。

 やはりというか作風そのものとの相性が悪いですね。

 

 というわけで前回書いたように三周目はここで打ち切りとし、次からは二周目にお手本にしたれおえん様の作風を模倣しつつ自分の方向性を模索し直していこうと思います。

f:id:yamadauta:20220130142909j:plain

■三か月上達法(三周目) 立ち絵2

 

 

 さて、そんなわけで、ツイッターでは先行して数日前から自分の方向性を模索しつつやり始めているのですが、三か月上達法を終えた時点から顕著にモチベーションが下がるようになりました。加えて年末から寝込まずにやってきた分の疲れがここに来てどっと出ており、昨日今日あたりは非常に体調が悪いです。

 自分の場合、直近の、出来る限り具体的な目標がないとすぐにダレてしまうのだなと思いました。

 

 とりあえず疲れが溜まっているのは事実なので、なるべくしっかり寝て疲れを取るようにしつつ、今月残りから月目標と週目標を設定してやっていこうかなと。

 今月残りと来月の月目標は基礎の強化。週目標は光源の意識とライティングの強化、という事にしておこうと思います。

 

 三か月上達法が自分に合っていた最たる理由として、正解を用意してそれをこなしていけばいいという、いわば「先が見えやすい」ことに対する安心感と安定が非常に大きかったと思うんですよね。なので今日から立てる目標としても達成、未達成が分かり易いものが良いと思うのですが、今ちょっと思いつきません。

 「○○を何枚こなす」とかにすると大分分かり易いかと思うのですが、それこそ具体的な学習計画を立てないと無駄な練習になり易いと思いますし、とりあえず今週いっぱいくらい使って自分の弱点の洗い出しとこれからの学習計画を大まかに立ててしまおうかなと。

 

 これから週一回、日曜辺りにその週の目標の振り返りをしようと思いますが、ひとまず来週の日曜までに次にこなすべき目標のアタリをつけておきたいですね。

 

 

 そんなわけで昨日今日は一日疲労を引きずりながら絵を描いていたのですが、正直一日くらい休もうかと言う気にならないでもなく、大分ギリギリになってきました。

 そろそろまとめて寝て精神をリカバリしてやる必要があるかもしれません。

 

 ではまた次回。