イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「アストロク」

f:id:yamadauta:20220125140006j:plain

■三か月上達法(二周目) 一枚絵8「アストロク」

 こんにちは。今日の一枚は、三か月上達法(もどき)二周目もある程度完遂したかなと思ったので、一旦自分の元々の世界観を現状の絵柄で描いてみたもの。上達法以前の絵と比べれば顕著に上達しているかなとは思うものの、やはりこの世界観と言うか題材は自分の現状の画力に見合っていない気がしてきましたね。

 特にメカっぽい形状の部分の構造や質感が追えておらず、そこにかかりっきりになるせいで他の部分まで弱くなっています。一旦基礎に注力して、単純な画力をもっと上げる必要があるなと思いました。

 

f:id:yamadauta:20220125140023j:plain

■三か月上達法(二周目) 立ち絵7

f:id:yamadauta:20220125140027j:plain

■三か月上達法(二周目) 立ち絵8

 

 さて、ツイッターのほうでは先行して三か月上達法(もどき)三周目を始めています。まず、自分が身に付けなければいけないのは基礎と表現力かなと思い、三周目はその点で優れていらっしゃる絵描きさんをお手本に選びました。

 まずは問題を分割するために、線(形)と色と明暗に学習項目を分け、線に関しては特にアナログでのスケッチで別個に鍛えていくことにしようと思います。

 

f:id:yamadauta:20220125140037j:plain

■スケッチ委1

 

f:id:yamadauta:20220125140040j:plain

■スケッチ2

 

 というわけで、これくらいのスケッチを一日スケッチブック一ページ分か二ページ分くらいやろうかなと。初めは筆ペンでやるつもりでしたが、割とごまかしの効きやすい画材だなと思ったので、もっと表現力の低い画材をあえて使ってみる事にして途中からボールペンに切り替えています。

 

 

 さて、まあとりあえずは多方面が順調という事で、しばらくはこの活動ペースを維持しようかという所ですね。まだ結果が出るほど実力がない事もようやく自覚出来てきたので、本当に実力がつくまでは淡々とやっていけるといいなと思っております。

 

 ではまた次回。