イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ドラグリス」と「ダウン・ストリート」と「積もりそうだね…」

f:id:yamadauta:20220124110900j:plain

■三か月上達法(二周目) 一枚絵5「ドラグリス」

 こんにちは。今日の一枚目はれおえん様のイラストの内一枚から、ある程度世界観を貰ってきつつ題材や構図、キャラデザに関しては自分の考えたもので組んだイラストです。

 これを描いた当時、寝坊して時間がなく、また午後から仕事がある日だったという事でかなり過密したスケジュールの中仕上げたのですが、やはり時間がないとその分粗さが強く出るなと言う感想ですね。要所が詰められているので粗に目が行き辛く、それほど傷になってはいないと思うのですが、細部を見た時にぼろぼろ弱さの見える出来です。

 それでも評価が悪くなかったのは、おそらく私のフォロワーさんの大部分が私に期待しているのはこういう世界観の作品であるという事なのでしょうね。

 

f:id:yamadauta:20220124110903j:plain

■三か月上達法(二周目) 一枚絵6「ダウン・ストリート」

 この一枚で、一つ殻を破れたなと感じました。今まで繰り返し言われてきた「基礎がなっていない」という言葉の意味をようやく理解した感じです。

 単純に、私は今まで「考えて描く」という事が全く出来ていなかったんだなと。特に塗り込みの部分で自身の気持ちよさばかり重視して感覚のみで塗り込む状態であり、今回は特に頭を使って陰影やしわの出来る部分を考えながら作っていったのですが、それだけに自分にしては非常に洗練された出来になったかと思います。

 実に単純な話ではあったものの、それに気づくのに非常に時間がかかったなと。

 

f:id:yamadauta:20220124110909j:plain

■三か月上達法(二周目) 立ち絵6

f:id:yamadauta:20220124110917j:plain

■一月まとめ「積もりそうだね…」

 というわけで、今回のまとめは二日(約三時間半)で仕上がりました。今もって時間のかけ方がよく解りません。来月はとりあえず単にもっと作画コストの高い題材に挑んでみようかなと。

 今回は室内の景観という事で、割と女の子らしい部屋を目指して小物などを配置していったのですが、やはりあまり生活感は出ませんでしたし可愛らしさも足りない気がします。あんまりブリブリした媚びた表現にするつもりはないのですが。

 

 

 さて、今日は大量の掲載になりました。ストックも徐々に消化出来てきているのですが、相変わらず一日二枚のペースを守って制作しているので一枚増やすくらいではなかなか数が減りませんね。

 

 尚、前回書いたように昨日からPixivへのイラスト投稿を始めました。オリジナルイラストはほぼ需要がない界隈ですし、さほど期待せずにイラスト置き場を作ろうくらいの意図でやっていくつもりです。

 もう一か所くらいツイッターと紐付ける場所を作ろうかと思っており、Youtubeで配信できるコンテンツでも作ってみようかなと考え始めています。作業配信をするか、作業経過をまとめた動画を載せていくか。

 正直かなりコストがかかる一方で需要はほとんどない活動方針だと思うので、まあ別のやり方を考えた方が良いですかね。

 

 そんなに切迫した話でもないのでゆっくり考えていこうと思っています。

 

 ではまた次回。