イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「アウェイノーツ」

f:id:yamadauta:20220121103315j:plain

■三か月上達法(二周目) 一枚絵1「アウェイノーツ」

 こんにちは。今日から三か月上達法(もどき)二周目で描いたモノを載せていきます。

 一枚絵の一つ目は、二周目の手本とする「れおえん」様のイラストから構図とポージングをほぼ頂いてきた物。

 

twitter.com

 二周目はこの方の作風を模倣していきます。

 

f:id:yamadauta:20220121103321j:plain

■三か月上達法(二周目) 立ち絵1

 

f:id:yamadauta:20220121103328j:plain

■三か月上達法(二周目) 立ち絵2

 

 

 さて、そんなわけで、お手本も決めつつ二周目を進行しております。

 今回の手本に選んだれおえん様は、輪郭線は描写されているもののブラシ塗りで全体を描かれているという事で、モグモ様との共通点もありつつ自分の今までの作風とより親和性の高い絵柄と言えるかなと。実際のところかなり寄せやすさがあります。

 

 一周目のモグモ様の絵柄との最大公約数的な共通項がちらほら見え始めており、さいとうさんの言う所の「時代の普遍性(その時代に売れる絵柄の共通点のようなものらしい)」が確かに朧げに見えてきましたね。上達法以前の自分の絵柄に比べ、全体的にバランスがかなり改善されたなと。

 かなり効果を実感しておりますし、二周目が終わったら三周目をやって更に理解を深めるのもいいかもなと思い始めております。

 

 ではまた次回。