イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ガードナー」と「曇天のリンド」

f:id:yamadauta:20220122115111j:plain

■三か月上達法(二周目) 一枚絵2「ガードナー」

 こんにちは。今日の一枚目は、そろそろ自分の方向性も模索してみようかと言う意図で、比較的好き放題に描いたモノになります。以前の私の世界観が強く出るものになっているなと。

 評判は悪くなかったのですが、やはり基本的な画力がないまま無理に大きなものに挑もうとしている感じが強く、一旦自分の世界観は封印してれおえん様に世界観ごと寄せていこうと思いました。具体的には、立体感や質感と言った基礎的なところをある程度重点的にやりたいですね。

 

f:id:yamadauta:20220122115115j:plain

■三か月上達法(二周目) 一枚絵3「曇天のリンド」

 そんなわけで二枚目は、手本のれおえん様の世界観に寄せたものです。それなりに描けている気はしますね。特にライティングはそこそこ上手く決まっているのではないかと。れおえん様もモグモ様と同じくハイライトを結構強めに描写するタイプの絵描き様であるという事で、特にその部分を重点的に模倣していますが、やはりハイライトが入るとモノの質感がはっきりして分かり易さが上がりますね。

 また、顔の造形やプロポーションの癖なども寄せて行っていますが、モグモ様との共通項が幾つか見えてきて、やはり自分にとってこの練習方法はマストだったのだなと思う所。

 

f:id:yamadauta:20220122115121j:plain

■落書き

 

 さて、今日は土曜という事で家でのんびり絵を描いております。

 大体現在の一日のリズムは、

 

~7:00 起床

~9:00 手慣らしに立ち絵を一枚描く

~12:00 一枚絵を一枚描く

~16:00 仕事がある日は仕事に。それ以外の日はのんびりネットをする

19:00~ 就寝

 

 といった感じです。日によってなかなか疲れが取れず長く眠る日と短い睡眠で深夜頃起きてくる日があるのですが、その他は大体上のようなルーティンで回っていますね。

 見て頂いた通り、午後は仕事の無い日は丸々空いており、食事や風呂、家事といった時間をある程度作ってもかなり時間が余ります。何かもう一つくらい趣味を見つけてもいいのではと思っていますね。何もやる事がないと大体ツイッターやらばかり警備してしまうので。

 最近運動不足を強く感じますし、一日ある程度の量ウォーキングと言うか散歩をするとかいいかもしれません。

 

 ではまた次回。