イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ディザーライト」

f:id:yamadauta:20220119162407j:plain

■三か月上達法 一枚絵9「ディザーライト」

 

 こんにちは。今日の一枚はモグモ様のイラストの内一枚から構図とライティングの雰囲気を頂いてきて描いたモノ。やはり現状大幅な劣化版となる印象ですが、画面奥からの強い光源と言うライティングが綺麗に決まったという事で、自分の描いたモノの中ではかなり好評をいただきました。表現の手札がまた一枚増えた事自体は良かったかなと。

 繰り返し人様のイラストを模倣してきたためか、どうもこの所顔やプロポーションの理解がゲシュタルト崩壊を起こしており、今回かなり具合の悪いデフォルメになってしまいました。一旦まとまった数模写をしたほうがいいかなと。

 

f:id:yamadauta:20220119162415j:plain

■三か月上達法 立ち絵8

 

f:id:yamadauta:20220119162425j:plain

■三か月上達法 立ち絵9

 

 さて、去年の暮れごろに、メインで使っていたデスクトップのHDDがクラッシュしまして、データごと回収不可能になり以前貰ったイラストのデータが一部跳びました。自分の描いたモノについては別途バックアップをおこなっており、一応データは回収できたものの、本日操作ミスでその内2020年の絵のデータが丸々ロストする事態に。

 

 まあ、描いてきたものはほとんどがこのブログに収録されていますし、はてなブログがサービス終了するとかならない限りデータとしては残ると思われるのですが、しかしてマズい事になってしまったなと思っております。当時の一年で描いた枚数が六百枚以上に及ぶので、ブログからデータを抜いて保存しておくにしても数が膨大過ぎますし、そもそも編集データを担保できないのであってないようなものです。

 ロストしたバックアップ先のほかには目立ったバックアップを取っておらず、やはり最低二か所にデータを残しておくべきだったなと。

 いつまでもグチグチ言ったところでデータは復元されませんし、もはや仕方ないのですが、やはりバックアップはきちんと取っておくべきですね。

 

 とりあえずネット上のストレージに百枚程度は当時のデータが残されていたので、そちらだけでも吸い上げておきます。

 

 ではまた次回。