イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「天国街、自由落下回廊」

f:id:yamadauta:20220113141250j:plain

■天国街、自由落下回廊

 こんにちは。一日空きました。今日の一枚は偶にやっている「天国街」シリーズ。

 元々はいつものファンタジー×サイバーの系譜の一枚として制作していたのですが、完成時にアクセントが足りない事に悩み、急遽頭の光輪などを追加して路線変更を図ったものになります。正直付け焼刃ですし、あまり前向きな修正案でもないのですが、全体的に一定の完成度にはなりましたね。

 相変わらず文字が画面に馴染んでおらず、その点の工夫が必要かなという所。おそらくは文字の彩度と色相の問題だと思うのですが。そのほかはそこそこの完成度になっているかなと。

 

f:id:yamadauta:20220113141316j:plain

■三か月上達法 立ち絵3

 

 さて、昨日は外出の用もあったという事でバタバタしており、こちらの更新をすっかり忘れていました。

 尚、ツイッターの方では先行して、三か月上達法の立ち絵、一枚絵共に十二枚に達し、合計二十四枚は裁いたという事で、一周目の手本であるモグモ様のイラストに対する理解は一定のところに達したかなという判断をしました。フォロワーさんにも「モグモさんの絵柄とそっくりになってきましたね!」というリプを頂きましたし。

 というわけで、結局二週間もかかりませんでしたが今日から手本とする絵描きさんを刷新して三か月上達法(もどき)二周目を開始しております。

 

 やはりというか、あるかないかもわからない「自分なりのやり方」を探して延々もがくよりは、多少強引にでも「正解」を定めてしまってそちらに寄せていく、という三か月上達法のやり方のほうが自分には合っていたらしく、この二週間ほどは非常に前向きに絵に取り組めていましたし絵を描くストレスについても大幅に少なくなっていた実感があります。

 もう少し早めにこの方法にたどり着けていればと思っていますが、まあ巡り合わせと言うものもあるでしょうし、とにかく現状成果が出始めているという事で善しとしようかなと。

 

 というわけで、こちらにも次回から三か月上達法(もどき)一周目で描いた一枚絵を載せていきますが、それらを載せきった段階で二周目に描いたモノも載せていきます。

 ストックがある、と言う状況が最近あまりアドバンテージにも感じられなくなってきたので、多少掲載ペースを上げて、ストックを減らしておきましょうかね。

 

 ではまた次回。