イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「戦装:猟犬」

f:id:yamadauta:20210910235140j:plain

■戦装:猟犬

 こんばんは。今日の一枚は一日空いた戦装シリーズ。今回は犬の咢型の武器を構える獣人、的なところまでコンセプトを掘り下げてから出力しました。武器の形状に大分オリジナリティが出ており、またキャラクター自体のデザインや描写も比較的良く詰められているという事で、完成度の高い出来になったかなと思います。

 未だに細かい所の構造が解らないままなんとなくで立体感を作っている部分が散見され、そうしたところをより丁寧に詰められればベストかな、という感じですね。

 特にメカ部分のディテールなどは、厚塗りでやっている限りどうしても曖昧になってしまうので、善きところで多少3Dの表現力を借りるなどの措置が必要かもしれません。正直今から3Dを勉強するのは大分荷が重く感じるのですが、これからの時代モデリングが出来ない絵描きはどんどん不利になっていくことが予想されますし、簡単なビルや武器などのディテールを再現できるようになっておくだけでも大分有利に立ち回れそうです。時間を作ってチャレンジしていきたいですね。

 

f:id:yamadauta:20210910235145j:plain

■落書き

 

 さて、最近肩の凝る話題ばかりだったので、本日は抜いていくとしまして。

 私は職場でかなり早い段階でオタクであることをカミングアウトしたのですが、その際ハンドルネームがバレまして、職場の方の一部に私のツイッターアカウントもバレています。

 その際次のような会話がございました。

 

職員様「山田さんって好きな女優さんとかアイドルとかいる?」

私「うーん、テレビやなんかそのものをあんまり観ないので…」

職員様「そっか。まあ山田さんは普段から自分の理想の女の子沢山描いてるもんね」

私「否定しづらい」

 

 その時の職員様にはその後も何度か絡まれまして、次のような会話もございました。

 

職員様「この前別の支部に応援として入ったんだけど、服飾のデザインやってる人がいてね」

私「へえー、すごい」

職員様「その人に山田さんのツイッターアカウント見せたんだけどさ、すごいですねー! って言ってたよ」

私「ありがたいですねー」(自分の知らんところでアカウント布教されてんのか…)

 

 それ以来ツイッターでうかつなことが言えなくなりました。(そうでもない。

 現在もツイッターを見られていたりするんでしょうか。己の恥部を全開にするイケない快楽に目覚めそうだぜ。

 

 ではまた次回。