イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「黒竜の騎士」

f:id:yamadauta:20210727095325j:plain

黒竜の騎士

 こんにちは。二日空きました。今日の一枚は何度か挑んだコンセプトの再考。竜騎士という題材から膨らませ、差し当たってテーマカラーを「黒」という形に据えて編成しました。

 ごく初歩的な話ですが、ベースカラーとテーマカラーを明確に据えて出力することで配色が分かり易くなり、全体に落ち着いたカラーリングになる事が言えます。自分の場合毎回ベースカラーを決めて描きだすので色のまとまりという点では割かし高い水準に達していたのですが、ベースのほかにもう一色テーマカラーとして全体の基調を決めるとまとまりが良くなるかもしれません。前々回と前回の「背景からキャラが浮く」問題も、ベースとテーマそれぞれのカラーリングを精査することで解決するかもなと。

 また、今回で言うならばディテールの追い方が割かし堅調という事で、この所挑戦してきた「立体感の精査」という意味ではある程度のところに達してきたかなと思います。やはりというか落ち影を加えてやるだけで大分「それらしい」ライティングになりますね。

 

f:id:yamadauta:20210727095334j:plain

■落書き

 

 さて、また二日間寝込んでおりました。今回は一週間しか活動が持続しなかったという事で、体力的にもモチベーション的にもかなり谷間に差し掛かってきたなと思います。特に今回は毎日絵を描くことに疲れてきて、目が覚めた時に毎回「ああ、今日も描かなければいけないのか」と思ってしまう事がストレスとなってつぶれた向きが大きい。

 まあ、以前から書いているように自分の場合好調期と停滞期をぐるぐる繰り返していて、今は停滞期という事なのでしょう。あまり深刻にならずに淡々と乗り越えたいところ。

 

 最近描いているものとしては割かし高水準で安定するようになってきたきらいはあるので、しばらくはあまり高望みせずにとにかく描き続けることを主眼にやっていこうと思います。

 寝込むと何もかもがいったん途切れてしまうので、なるべく活動期間としては持続するように調整していきたいですね。

 

 ではまた次回。