イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「第三自治区」

f:id:yamadauta:20210720105944j:plain

■第三自治区

 こんにちは。一日空きました。今日の一枚も概ね景観を主体に組んだもの。「塔を臨む中央区の近隣にある第三自治区で、自警軍の隊員が油を売っている」くらいのシチュエーションで挑みました。

 これに関しては大分説明不足が響いたなと思います。「自治区」の景観の説明が不十分であり、例えば「自警軍の軍用車」であったり「自治区に暮らす人々」であったり、「銃や剣などの軍装」であったりをもう少し画面に織り込めば格段に分かり易くなっただろうなと。

 アングルと景観を作りこめていないために建造物のシルエットのバランスも悪く、やはりもう二つ三つ直線に依らないモチーフを含められれば良くなっただろうなと。

 

f:id:yamadauta:20210720105951j:plain

■落書き

 

 さて、ずいぶん久しぶりに一日寝込んでいました。

 なんというか、ちょっと前進したと思ったらまた大きな壁が立ちふさがって、それを超えるか壊すか迂回するかといった選択を迫られる中で苦しさに転げまわるという生活を、数十年という単位で続けてきたわけですが、やけに歪な生き方をしてしまっているなと思うわけです。

 

 少し考えれば、こうした生活の果てに得られるものの輝きよりも、より堅実に生きて安定した結果を出していくことの正しさと健全さが理解できるはず。

 結局は私はこの歳になっても大人にもなれず子どもの頃の夢を追い続けている大人子どもであり、そして次第にそうした夢を追う生活を続けるエネルギーが足りなくなってきているんだろうなと。

 正直そろそろ潮時かなと思うわけです。

 

 そんな話をここでしてしまうくらいには気持ちが弱っていますが、まあまた絵を描き始めれば迷いも消えていくのでしょう。今日はこの後仕事なので、帰ってからまた絵を積んでいこうかなと。

 絵に魅入られてしまった以上他の選択などなく、一生こうして夢見現の生活を続けるのでしょう。果てしないなと思うものの仕方ない、きっと私が絵に触れた瞬間からこの未来は決まっていたのだ。結果を得ることは容易ではないが、諦める事すらもまた容易ではない。

 ならば灰になるまで焼かれてやろう。

 

 ではまた次回。