イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「廃村」

f:id:yamadauta:20210718063550j:plain

■廃村

 こんにちは。今日の一枚は久々に「降ってきた」構図。というよりは、自宅周りを歩いていて「あ、この風景をもとに組み立てると良いモノになりそう」という景色があったので、そこから構想を起こしたものになります。海に面した廃村にたたずむ少女、くらいのイメージでした。

 やはり構想が具体的であったために一目気持ちよい出来となっていますね。シルエットで画面を作っていくために、要素間の関係性がそのシルエットに大きく影響されるのですが、初期構想がはっきりしていればいるほど少ない調整で良いシルエットを組むことが出来、結果バランスの取れた気持ちいい画面になります。

 構想をどこまで明確に頭の中で具体化できるかが大事なのでしょう。そのための方策も考え始めようかなと。

 

f:id:yamadauta:20210718063555j:plain

■落書き

 

 さて、昨日は一時的に若干メンタルバランスが崩れ、こちらでも愚痴を吐いてしまったほかツイッターでもついだらだらと長文ツイートをしてしまいました。

 原因を突き詰めていけば、こちらで幾名かにアドバイスやご意見を頂いた件が思い起こされます。それが特に短期間にどっと続いたため、立て直す間もなく調子を崩してしまったようです。自分はまだ揺さぶりに弱すぎる面がありますね。

 

 まあそんななので、少し絵を描くことを休もうかなと思っております。まだ気持ちが持ち直せていないのと、この所絵を描くことがほとんどルーティンワークと同様になっており、描いていてもワクワクしないという以前もあった状況に逆戻りしてきたので。

 一日か二日か、一週間くらいか、とにかく短期間休んで多少立て直したいですね。

 未掲載の絵のストックはいくらかあるので、こちらの更新は続けていくつもりです。

 

 ではまた次回。