イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ある晴れた休日」

f:id:yamadauta:20210713084610j:plain

■ある晴れた休日

 こんにちは。今日の一枚も景観の描写に振ったもの。アングルとシルエットで見せることを主眼に画面を作りました。

 全体的な意図としては前回の物と同じ形ですが、背景の奥行きや街としてのカラーなどが作り込まれているためにそこそこに見えますね。今回は久しぶりに意図が気持ちよく決まった形でした。

 

f:id:yamadauta:20210713084628j:plain

■落書き

 

 さて、昨日の記事に、「立体感の描写力を鍛えた方がいい」といったご意見を頂きましたが、立体感が出ていない理由はおおむね、繰り返してきたように画面の彩度が高すぎる事が主要因であったようです。ゆえに今回の一枚のように彩度を極限までそぎ落とすと特に問題なく見えますね。

 色相と同時に明度や彩度の調整まで考えるのが私の場合まだ荷が重いらしく、彩度をある程度持たせると混乱するようです。

 しばらくは彩度をそぎ落とした表現で練習を重ねるかなと。

 

 ではまた次回。