イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「剣聖」

f:id:yamadauta:20210709114035j:plain

■剣聖

 こんにちは。今日の一枚は構想のわかない時に無理やり描いたもの。それだけに背景の未成熟感、キャラデザの適当さなど、はっきりと出来が落ちていますね。

 最近は背景を含む構図に変化を出すことでかなりすんなりと構想が出ていたのですが、緊張感が解けてきたようです。巨大な剣の流れで画面に動きを出すことが出来ているので客観的にそれほど悪い出来とは見えないのですが、不完全燃焼間の強い一枚でした。

 

f:id:yamadauta:20210709114113j:plain

■落書き

 

 今回から、背景にもキャラクターにも、ハイライト<陰影<中間色の順に彩度が高くなる理屈をより丁寧に組み込んでいます。その成果はある程度出ているなという感想。

 ただまあ、緊張感の足りないものが良いモノになるはずがなく、また谷間に差し掛かってきましたね。

 

 さて、今日は誕生日です。三十四歳になりました。

 この所上がったり下がったりという波もとりあえずは落ち着いており、一年前に立てた「大人として落ち着く」という目標に関しては徐々に消化中という感じ。

 三十代のうちに特に絵の上で何らかの成果を出しておきたいと思っているので、これからの六年間はより丁寧に積んでいくべきでしょう。

 

 とりあえず三十四歳の一年も、引き続き「安定」を主眼に、慎重に前進していく体制で行きたいですね。

 

 ではまた次回。