イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

聖風紀隊3

 こんにちは。本日もシリーズものです。

 

f:id:yamadauta:20210412100729j:plain

■十二番、サワタリ(二年生)

 

f:id:yamadauta:20210412100747j:plain

■二十三番、レンカ(一年生)

 

 今回で計六体を迎え、シリーズものとしても大分安定感が出て来たなと言う所感です。

 昨日の記事に、夕橙様が「機械化や武器といった自由度の高いアプローチに加え、十字の意匠と言う要素で統一感を測る試みが上手く行っている」的な、いつものように非常に明察なコメントを下さったのですが、してみると今回のシリーズは今までやって来た事の集大成と言えるかもしれませんね。

 

 

 さて、本日は特に書く事がありません。と言うのも、この所定時に起きて定時に同じような作業量の絵を描き、一日の作業ノルマが終わった段階で休憩を取ってそのまま寝る、という流れが一本化しており、それをこなしているだけで淡々と毎日過ぎていく状態になっているからなのですが。

 こうしたルーティン化は、人間にとって「日々習慣化された事を繰り返す」という非常に安定した状態をもたらすのですが、しかし元来「このままじゃいけないんじゃないか」という焦りを覚えるタイプの私にとってはなかなか辛い日々であったりします。

 昨日などそんな気鬱がかなり深刻化してきており、五月病の先取りとも言える状態を誘発していました。

 

 そんなわけで、対策の一環として今年度の目標をここらで掲げてしまおうと思います。

 

 まず今年度は、自分にとってのリスクマネジメントの形をある程度定型化してしまいたいですね。問題が起こる前にそれに対処して大崩れを未然に防ぐ事。その為にはやはり、先ほど書いたようなルーティン化した毎日を繰り返す事である程度日々を安定化させていく事が必要だと思います。

 故に、まず第一に「安定した状態に慣れる」事が必要不可欠であるでしょう。

 

 それでも新しい事が見込めないと辛いのは折り込み済みなので、どこかでコンスタントに新しい挑戦をして行く事が必要だと思います。なので、とりあえず絵の面、生活面両方で定期的に目標の見直しをして、割と細かく舵を切って行く事にしようかなと。

 とりあえず今月いっぱいの目標として、「Skebに登録する」辺りを目処にしておこうと思います。

 

 まあそんな感じで、今年度も頑張りましょう。

 

 ではまた次回。