イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

未公開イラスト六点

 こんにちは。今回は前回予告したように、この所シリーズものを載せていた流れで公開を逃していた単発のイラストを纏めて載せさせて頂きます。

 

f:id:yamadauta:20201103050548j:plain

アジェンダ・ノイド

 

f:id:yamadauta:20201103050607j:plain

■ソード・ライブラ

 

f:id:yamadauta:20201103050712j:plain

ジャイアント・ウェイカ

 

f:id:yamadauta:20201103052946j:plain

■かつて神だった者達

 

f:id:yamadauta:20201103052950j:plain

ホーリーグラディウス

 

f:id:yamadauta:20201103050840j:plain

■落書き

 

 今回載せた物は「旧き日の神々」以前に描いたものに当り、ゆえにキャラデザ、特にコンセプトの練りこみと言う点でなかなか拙い物が並びました。とは言え徐々にキャッチな物が出るようになって来たかなとは思っており、特に「かつて神だった者達」などは様々な点で人好きのするイラストになったかなと。評価も比較的高かったです。

 

 また徐々に自分の弱点が無くなって来たなと感じますね。それは、「達した」と言う事とはまた別の問題だと思うのですが。

 

 人間の能力値と言うのは、ジャンルごとに整理されている物では無く、例えば絵を描くと言うジャンルに類する能力でも、「目力」「観察力」「腕の動かし方」「発想力」など、元々の人間の能力に根差したパラメータが無数に存在している物だと思うんですね。

 それら一つだけが特出すると、「才能」と呼ばれるに至るんですが、「練習」とはそれらパラメータの底上げをする事であり、結果私の「絵を描く」というジャンルの能力がそれぞれ少しずつ上がって来ていると言う事なのかなと。

 

 今私がすべきことは、全体的に横並びになってきたパラメータの中から自分の「得意」を見つけ出し、そのパラメータを重点的に伸ばしてやる事なのかなと。それが「達する」と言う事なのかなーとぼんやり思うんですよね。

 まあ言うほど簡単な事ではなく、まず自分が何が得意で何が苦手かを見極めなければいけないと思います。とりあえずそこからやって行きますかね。

 

 

 ではまた次回。