イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「オベリスク」他五点

 こんにちは。今回は一枚絵回です。

 

f:id:yamadauta:20200527043029j:plain

オベリスク

 

f:id:yamadauta:20200527044048j:plain

■精霊生鮮市場

 

f:id:yamadauta:20200527043042j:plain

■セル・アウト

 

f:id:yamadauta:20200527043058j:plain

■マトリカ・タウン

 

f:id:yamadauta:20200527044206j:plain

■ディノ・メサウラ

 

f:id:yamadauta:20200527043109j:plain

■人型兵器専用空母

 

 相変わらず手が伸びない状況が続いていたため、今回は努めて「新しい事」を多くやってみた内容になりました。その分クオリティとしては若干不安定になってはいますが、概ね次に繋げられる結果となったのでその点は良かったかなと。

 

 全体として共通するのは、空間表現を意識した内容になっている点ですが、ここにきて自分の「空間把握能力」の低さがかなり浮き彫りになってきました。現在は加工や調整によりある程度奥行きを出す事に成功していますが、一枚一枚を見て行ったときに、個々のモチーフの位置関係や距離感が曖昧になっている物が多々見られます。

 また、一つ一つのモチーフを見て行っても、どのパーツがどういった位置関係に属しているか、という点が非常に解り辛い。これは自分の絵全体に付き纏っている弱点と言えそうです。

 

 ここらでデッサンなりやり直すのが良いのかもしれませんね。あまりモチベーションは湧きませんが…。専門性の高いデッサンよりは、厚塗りでの写真模写などのほうが結果早いかもしれません。まあ何にせよ、ここを乗り切るには多少頑張らねばならなそうです。

 ではまた次回。