イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「刀宮少女」他五点

こんにちは。今回も一枚絵回です。

 

f:id:yamadauta:20200528160731j:plain

■刀宮少女

 

f:id:yamadauta:20200528160749j:plain

レッドブルゾン・ライダー

 

f:id:yamadauta:20200528160852j:plain

ブレイド・タイタン

 

f:id:yamadauta:20200528160912j:plain

■竜の憑代の刀士

 

f:id:yamadauta:20200528160925j:plain

■シルバー・クロム・キャット

 

f:id:yamadauta:20200528160934j:plain

■傭兵と大剣の守護少女

 

 今回載せた物を描くに当り、ツイッターでフォローさせて頂いている絵描き様より、資料を活用してはどうかといったアドバイスを頂きました。それを受け、一枚目から徐々に資料を活用し始めているのですが、その為に目に見えて絵が変わって来ています。

 全体として言える事に、構造の具体性が上がった事がありますね。今まで資料をほとんど見ていなかったため、モチーフの構造なども頭の中とカンバスの上でゼロから組み立てる状態であり、結果非常に抽象色が強く出ていました。

 それが私の絵の特徴とも言えたわけですが、やはりというか構造が具体的になったおかげで絵としての説得力が増し、評価としてもはっきり向上してきましたね。

 

 資料としてはピンタレストをしばらくぶりに開いて活用しているのですが、新しく加わった機能として、一つ資料を選択すると複数の類似資料を表示してくれるものがあり、これによって似たようなモチーフや構図を複数検討する事が出来るようになりました。これがなかなか大きい。

 まず、複数資料を取り入れる事で単純な「パクリ」に成ってしまう事を防げますし、同じようなモチーフを様々な側面からとらえられることで純粋に醸造されたアイディアを出し易くなりました。

 

 なんというかここまで綺麗に悩みが解決したことに驚いています。アドバイスを下さった方に感謝ですね。

 尚、今までストックしてきた未掲載イラストがほぼなくなったので、これからの更新はやや緩やかになりそうです。

 ではまた次回。