イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

キャラデザ91~96

 こんにちは。今回はキャラデザ回です。

 

f:id:yamadauta:20200513173620j:plain

■91

 

f:id:yamadauta:20200513173627j:plain

■92

 

f:id:yamadauta:20200513173633j:plain

■93

 

f:id:yamadauta:20200513173637j:plain

■94

 

f:id:yamadauta:20200513173643j:plain

■95

 

f:id:yamadauta:20200513173649j:plain

■96

 

 今回の94辺りから、少しずつ先日から研究している絵描き様のイラストからのチップスを取り入れています。まず、キャラのデザインの中に一部分以上、黒を固有色とするパーツを作る。次に、白飛び箇所を極少箇所設ける。とりあえずこの二つを実践しています。このおかげで全体をぱっと見た時に、色調の基準となる「一番暗く彩度の低い部分」と「真っ白な部分」が明確に目視できるようになり、結果全体の色調が際立つといった効果があるようです。

 

 ただまあ、今回の研究で掴めたのはその辺りまでと言ったところで、相変わらず全体的に退屈な作業の日々となっています。日曜辺り、ぷちっと何かが切れてしまって、一日中ゲームをしておりました。そうして一日の終わりに眠りにつく瞬間、色んなしがらみから逃れて多幸感を味わいまして、なんというか、絵を描く事は自分に必要ではあるものの、あんまりキリキリやらず、ゲームのような息抜きもすべきなのではないかと思いました。

 一日中やるのはさすがにまずいのですが、これから一週間に二、三時間くらいはゲームで気を抜いてやるのもいいかもしれません。実際ゲームをやってから割と気分が良いので。

 

 あとはまた目標とすべき絵描き様の模索ですかね。

 ではまた次回。