イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

キャラデザ85~90

 こんにちは。今回で九十台、ぼちぼち百の大台が見えてきたキャラデザ回です。

 

f:id:yamadauta:20200507092000j:plain

■85

 

f:id:yamadauta:20200507092008j:plain

■86

 

f:id:yamadauta:20200507092014j:plain

■87

 

f:id:yamadauta:20200507092019j:plain

■88

 

f:id:yamadauta:20200507092026j:plain

■89

f:id:yamadauta:20200507092034j:plain

■90

 

 今回は、前回までの実験を鑑み、大分ごっそり手数を減らしてタッチを決め打ちする形での六枚になりました。どちらが良いか、という点は簡単には言えないものの、画面が重く成り過ぎない点で成果が出ている事は言えますね。特に85、89などはかなり綺麗にタッチが整理出来ており、評価としても高かったです。

 一方で、キャラデザに幅が出ない事に悩み、86、87などは透明な布地のようなものをデザインに取り入れております。こちらは失敗したなと言う感じ。透明な布地を表現するとき、大体がアウトラインと布地そのもののハイライトを入れてやれば良いのかなと思ったのですが、それだけの知識だけで勢いで描いたためシースルーと言うよりは破れた布地のような見た目に。透明、という質感を的確に表現できれば大分手が増えるので、こちらは引き続き研究して行こうかという所です。

 

 さて、また二日間程休んでおりました。この所真夏かと思うほど暑い日と曇って涼しい日が交互に訪れていると言う事で、大分体調的にやられ気味です。早速冷房を付けてしまっているのですが早晩クーラー病になりつつあり、これなんとかしないとやばいよなあ、という所。

 ではまた次回。