イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「是空」

f:id:yamadauta:20211009123639j:plain

是空

 こんにちは。今回の一枚はしばらく前に描いた「ウィング・ブースター」の焼き直しです。当時夕橙様より、「アクション方向に振ったものも見たい」というようなコメントを頂いていたことを思い出し、キャラのポージングとアングルにも多少気を使ったものを描いてみました。

 まず、ブースター部分の造形を多少拘ってデザインしたためにその点が比較して良くなっていますし、凝った人物部分もそこそこではと思います。直線や曲線が人物中央より放射線状に画面外に逃げていくような形を意図しましたが、それが綺麗に決まっており、画面に動きを生んでいます。

 人物とブースター部分の情報量が密集していることから、空白部分との筆力の差が大分目立って見えるので、多少背景にも気を使ってやれればベターだったかなと。

 

f:id:yamadauta:20211009123644j:plain

■落書き

 

 さて、本日も特に書くことがないので、最近見つけた絵描きさんのご紹介でも。

 

 

 主にポケモンとメカ少女の立ち絵を中心にツイッターに上げていらっしゃる絵描きさんです。かなり高頻度で絵を制作しては上げられており、またそのほとんどにタイムラプス(作業動画)をつけていらっしゃるので、特にこうしたタイプの絵を描きたい、と言う方にとって参考になるのではと思われます。

 

 

 系統としては線画を重視するタイプの厚塗りですね。割といろんな手順の描き方で柔軟に描いておいでなので、興味が出た方はほかの動画も見て頂けるとより分かり易いのでないかなと。

 

 この方の絵の特徴として、キャラクターの魅力を表現されるのが非常にうまいという点がありますね。キャラの特徴が出やすいポージングやアングルを、数を描くことで経験的に理解されている感じが強い。

 かなり多様なキャラクターのイラストが多数みられるので、こういうのが好きな方にはおすすめです。

 

 ではまた次回。