イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「路地裏のイノセンス」

f:id:yamadauta:20210701080649j:plain

■路地裏のイノセンス

 こんにちは。今日の一枚は、昨日も書いたように新たな試みとしてライティングの精査をやってみたもの。

 スポット的に画面上部にライト部分を絞り、そのほかの部分は基本陰影に落とす、という手法を試してみました。結果、大分散らばった出来になりましたね。毎度のことですが、新しい手法を試みる初期は大体失敗します。このやり方に関してもしばらく反復して手に馴染ませる必要があるかなと。

 

f:id:yamadauta:20210701080656j:plain

■落書き

 

 さて、昨日は病院に行ってきたのですが、友人が来ていたのでこの前頼まれたエッセイの漫画化について話してきました。

 最近漫画の短編集をいくつか中古で買ったらしく、どうやらそれに強く影響されて漫画化の話に至った模様。私をことさら頼りにしているのではないことはわかりましたが、ため息をつくほかないですね…ブレすぎだろうと。

 とりあえず今回は何があっても協力しない旨は伝えてきたのですが、他の人に頼もうかな、みたいなことを言っていました。まあ、放っておいても自滅するタイプの案件なので、一度痛い目を見せて学ばせようと思っています。奴にはある程度キツい折檻が必要なようなので。

 

 七月になったという事で、明日から職場に復帰するつもりでおります。しばらくはまた慣れずに体力を取られるでしょうし、今までのようにコンスタントに絵が描けなくなる恐れもあるのですが、今以上に環境の良い職場もないでしょうからね、絵で稼げるまでは通うことも致し方ないでしょう。

 何とかやっていきたいですね。

 

 ではまた次回。