イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

一ヶ月四百枚チャレンジ 一日目 1~17/400

 こんにちは。シリーズの掲載の途中でしたが、キリが良かったので新しい試みとして一ヶ月四百枚チャレンジを始めました。今日からそちらをまず掲載して行こうかなと思います。

 

f:id:yamadauta:20201025164506j:plain

■1

 

f:id:yamadauta:20201025164511j:plain

■2

 

f:id:yamadauta:20201025164514j:plain

■3

 

f:id:yamadauta:20201025164518j:plain

■4

 

f:id:yamadauta:20201025164522j:plain

■5

 

f:id:yamadauta:20201025164527j:plain

■6

 

f:id:yamadauta:20201025164532j:plain

■7

 

f:id:yamadauta:20201025164536j:plain

■8

 

f:id:yamadauta:20201025164540j:plain

■9

 

f:id:yamadauta:20201025164544j:plain

■10

 

f:id:yamadauta:20201025164549j:plain

■11

 

f:id:yamadauta:20201025164553j:plain

■12

 

f:id:yamadauta:20201025164558j:plain

■13 ゴースト・ステップ

 

f:id:yamadauta:20201025164602j:plain

■14

 

f:id:yamadauta:20201025164607j:plain

■15

 

f:id:yamadauta:20201025164623j:plain

■16

 

f:id:yamadauta:20201025164627j:plain

■17

 

 今回の試みは、タイトル通り一ヶ月、三十一日間を目処に、四百枚のイラストを描いて技術の底上げをしようという企画です。大体一日に走り書きを四枚三セット、プラス一枚絵を一枚描き、その余剰な時間でもう少し作業を進める、くらいを目処に進めて行こうと思っております。

 

 この試みは、元をただせば絵を描き始めてまもなくの頃、「快描教室」という指南書に書かれていた「一週間に100枚描けば初心者もそれなりに描けるようになる」という記述を実行した所から端を発しております。

 当時、メモ帳にとにかく鉛筆で絵を描き殴って消費して行ったのですが、その際三百枚を超えたあたりで急激に絵に対する認識や物の見え方が変わりました。恐らく絵漬けの生活に至る中で精神的に追い詰められ、結果新しい視野が発したというような物なのかなと。

 

 この所確かに描きたい物を描けて幸福だったわけですが、評価としては依然伸び悩む状態が続いており、自分の基礎画力を一気に上げたいと言う思いに駆られていました。

 そのような経緯で始めた挑戦になります。

 

 一日目は気合いが入り、十七枚という予定を大きく超過する枚数が描けましたが、まだアイディアとしても余裕がある段階であり、また精神や肉体的にも然程追い込まれていないと言う事で比較的安定したものが多く出たかなと言う印象です。

 正直この挑戦をする事で何を得られるか、具体的な展望はありませんが、続けてみて経過を見てみようと思います。

 

 ではまた次回。