イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「神殿直属竜騎士」他五点

こんにちは。今回は一枚絵回です。

 

f:id:yamadauta:20200409075144j:plain

■神殿直属竜騎士

 

f:id:yamadauta:20200409075157j:plain

■サイボーグSP

 

f:id:yamadauta:20200409075213j:plain

■鬼螺

 

f:id:yamadauta:20200409075225j:plain

■騎獣剣士

 

f:id:yamadauta:20200409080104j:plain

■アライアンス

 

f:id:yamadauta:20200409080116j:plain

アウトレイジ・サイクロペディア

 

 今回も1、2、4、5枚目がリメイクです。ほぼ構図案が出なくなって来たのでリメイクでとりあえず点数を稼いでいる形ですが、そろそろ生産体制を見直して一枚により凝る、その上で特出した作品と言えるものを作る、という形に変えていくべきかもしれません。

 全体的に、割かし背景はシルエットとグラデーションツールでささっと処理した形の物ばかりで、やはりというかもう少し背景まで含めた練り込みを覚えなければいけないなと思いますね。

 反面、キャラと背景全体を通したライティングに関してはほぼほぼ最適解を掴めて来た感じ。

 

 現状言える事として、まず背景込みのイラストの時も「キャラ」を中心に考え過ぎてしまうのが手が伸びない理由の最たるものなのかなと。シチュエーションから考えて都度役者や背景を差しこんで行く形にすれば、ストーリー性も出てぐっと良くなる気がします。以前の「蒐集屋と奴隷の旅路」のような形ですね。返す返す、構想段階でもっと煮詰める事が必要であるようです。

 ではまた次回。