イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

キャラデザ49~54

 こんにちは。今回で今年掲載分の通算五十の大台に乗ったキャラデザ回です。

 

f:id:yamadauta:20200401055639j:plain

■49

 

f:id:yamadauta:20200401055644j:plain

■50

 

f:id:yamadauta:20200401055651j:plain

■51

 

f:id:yamadauta:20200401055659j:plain

■52

 

f:id:yamadauta:20200401055708j:plain

■53

 

f:id:yamadauta:20200401055715j:plain

■54

 

 今回もある程度コンセプトを決め打ちしてのキャラデザとなりました。目新しい物はほぼ出ていませんが、まあ安定した仕上がりですかね。また、ずっと同じ絵描き様を意識して描いてきただけに、絵柄も大分安定し着たように思います。最近徐々に「かわいい」というご意見を頂けることが増えてきました。

 

 その一端に、単なるプロポーションや顔立ちの造型技術の向上に絡んで、フェチを取り入れる力が増した事も言えるのかなと。数年前まで私が大の苦手としてきた「あざとい」表現ですね。「萌え」と言っても良い。

 それらを自分の絵に取り入れられるようになったことで、単純に「少女的な魅力」を伝える手段が一気に増えました。まあ正直、それだけに界隈の人間以外にはある種「性を強調し過ぎた気持ち悪い絵」に成っている感も否めないのですが、とりあえずは表現できるという点は武器と考えても良いのかなと。

 

 さて、昨晩は結局完徹でした。なんとか寝ようと試みてはいるんですが、ついつい気が昂って、布団とパソコンの間を何度も往復するうちに目が冴えて来てしまう。もう少し外堀を徐々に埋めていく形で改善を図る必要があるかもしれません。

 尚、四月になったと言う事で新たな指針ですが、今後仕事をコンスタントに続けて体力を付ける為に、絵のほうは若干作業量を減らし気味にしようかなと思っております。一日に立ち絵一枚、一枚絵も一枚、+αくらいで工程を組んで、ノルマをこなしたら休む、という形にしていこうかと。しばらくはそれで様子見ですね。

 ではまた次回。