キャラデザまとめ
こんばんは。一月も残すところ三日となりました。先日PBW関係の三社様にイラストレーター職の応募を掛けてみたのですがいずれも落選。簡単に頂いた講評によると、距離感や質感の表現力がまだまだ足りないようで…なかなか厳しいですが、今年は去年にもまして積極的に仕事探しをしたい所です。去年はPBW関係に絞って募集を探したのですが、今年はイラスト関係の企業様にとにかくたくさんイラストを送ってみようかな、と。
ちなみに営業を始めたときに、簡単にではあるもののホームページも設置しております
Yamada Uta's Works ←こちら。
ウェブデザインもちょこっと齧ったことがございますので、これを武器の一つに据えるのも良いかもしれませんね。
さて、今回は以前から予告しておりました、一月に入ってから描き溜めたキャラデザインを一気に放出しようと思います。簡単に設定を絡めながら描き進めて、計二十キャラになりました。考えた設定も一緒に載せてみますが、あまり重要でないので読み飛ばし推奨でございます。
■スケア・イヴルクロウ
暗殺者見習いです。しかし本人は傭兵志望だったらしく、モットーは正々堂々とした暗殺。そのため成績の悪い劣等生です。コンセプトはカラス。
■クノウ・マサムネ
東洋の果て、倭の国の生き残りの剣士です。九本の妖刀を溶かして固めた大剣を扱うために、術を込めた巨大な小手を填めています。コンセプトは侍。
■ティルズ・マーラーイカ
天子一族の血を引く女道化師です。大変に身が軽く、体からつりさげた二本の刃で舞いながら戦います。穏やかで動物が好き。コンセプトは天使。
■リッパ―・スクラッパー
解体屋。機械から建物から生物まで、なんでも解体してパーツを売って生活しています。元大国の兵士でしたが、ある事件を機に解雇されます。コンセプトは鮫。
■デーヴァ・ロスファング
切裂き魔の元で育った少女です。ある時逃げ出して自由の身になりますが、日の基に出ることも出来ず暗殺業を選びます。コンセプトは悪魔。
■シル・フェーリス
傭兵団に所属する女戦士です。明るく快活な性格で、戦場では常に仲間を鼓舞します。コンセプトは猫。
■コール・ロイヤル
ゴーレムマスター。ゴーレム語を介し、心の無いハズのゴーレムとも気持ちを通わせます。コンセプトは岩。
■カラ・ギョズ
大国の特殊部隊の兵士です。元突撃兵でしたが、ある事件をきっかけに特殊部隊に転属し、その黙々と任をこなす様から「影法師」の異名を取ります。コンセプトは忍者。
■ミカイール
天子一族の長。生真面目で硬い正確で、遠い血縁にあたるティルズ以外に心を開かずに一族の任をこなしてきました。コンセプトはライダー。
■クチナ・ナーガ
大国の特殊部隊に投入された兵士です。蛇の血の入った半獣実験の被験体。飄々とした性格ですが、戦闘時には不安定になります。コンセプトは蛇。
■ムラサメ・クマ。
倭かぶれの武器コレクター。マサムネの妖刀を狙っています。大変な変わり者です。コンセプトは熊。
■リオン・ファンザラ
傭兵隊を率いる女頭領です。尊大な性格で戦闘センスは一級。シルの雇い主です。コンセプトはライオン。
天子一族を破門された一家の末裔です。天子は生まれながらに翼の核を体内に保有していますが、彼はその力を用いて自身を無限に転生できるよう理を書き換えます。彼は四代目のルシフェルで、天子一族に監視されています。コンセプトは魔王。
■バウン・パース
両腕に巨人級のゴーレムの腕を移植した傭兵です。ストイックな性格。コンセプトは巨人。
■エン・ユイギン
賞金稼ぎ上がりの傭兵。巨大な千輪を用います。金にがめつい性格で、リオンに傭兵団に誘われるも報酬を分配する条件を飲めず決裂、現在はフリーの傭兵をしています。コンセプトはくノ一。
■アズラーイール
天子一族の剣士。大変な堅物でミカイールを神格化して崇拝しています。天子としての翼の力に恵まれなかったものの、身体能力が高く剣術はかなりのもの。コンセプトは騎士。
■イスラーフィール
先代のイスラーフィールに花の血が混じった混血児。先代が亡くなったため、彼女が若くしてイスラーフィールの名を継ぎます。情緒豊かな天子でおっちょこちょい。四代目ルシフェルの実は優しい一面を知っていて秘かに慕っています。コンセプトは花。
■プラチナ・ホワイト
大国女皇帝です。国を一代で軍事大国にのし上げた人物で、特にカラやクチナの特殊部隊を動かしての工作で他国を凌駕します。普段は穏やかで気品ある女性。コンセプトは貴婦人。
■デモンズ・ブラック
プラチナの腹違いの弟で、軍事を担っていたが、悪魔の血を引いていることが分かり失脚します。その際、右腕であったリッパーにも悪魔の末裔の嫌疑がかけられます。コンセプトは蜥蜴。
天子の一族で、特に甚大な力を有しています。翼の力だけならミカイールを圧倒するほど。自由な思想の持ち主で、天子の役目にはあまり従順でなく、度々下界に降りては行方不明になります。コンセプトは蝶。
以上でございます。今回も長かったですね、ここまでご覧いただきありがとうございます。
今まであまりコンセプトを掘り下げずにデザインする癖がついておりましたので、今回のキャラ作りは「分かり易い」デザインにするために色々勉強になりました。明日からは、引き続きキャラデザの練習をしつつ今回デザインした二十キャラのリデザインもやってみようかなと思っております。その上で、このキャラ達の関係性や世界観を広げて行ければな、と。
次回からまた前回までのように絵に関する持論を描かせて頂きます。よろしくお付き合い下さいませ。