イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

休養1/7日目

 こんばんは。どうも本当に精神的にも体力的にも谷間に差し掛かっているようなので、昨日も書きましたようにそろそろ本気で一週間くらい休もうと思います。

 メリハリをつけるためにこちらに新作を載せるのも一時停止しようかと思うのですが、その間はまだ未掲載の過去絵でも載せつつ考えたことでも語りつつお茶を濁そうかなと。

f:id:yamadauta:20180411021337j:plain

■過去絵1

 

f:id:yamadauta:20180411021127j:plain

■過去絵2

 

f:id:yamadauta:20180411021228j:plain

■過去絵3

 

f:id:yamadauta:20180411021246j:plain

■過去絵4

 

 これらは皆、2012年頃に製作したものになります。デジタルで絵を描き始めたのはちょうど2010年からなのですが、その当時の絵は酷すぎてちょっと見られたものではないので…。

 とはいえ、今回載せた四枚も、色味、造型共にエグ味が強く出ていて、今見ると自分でも「うっ」と思ってしまいます。その要因は当時のディスプレイの画素の粗さからくる、絵そのものの解像度の低さに主な原因があるようにも思われるのですが。

 ただ、どうやらこの頃から現在の「ファンタジーベースのSF」という世界観が形成され始めていたらしく、特に今回載せた物を見ると現在よりもスケール感の大きいものが散見されます。

 

 この所繰り返し書いて来た事ですが、最近加齢や体力低下の為に集中力や発想力が出辛い傾向にあり、なかなかこういった自由な発想やデザイン、構図が思いつかなくなって来たなと。やはりというか、発想と言う物も資源であり、無尽蔵に湧いてくるものではないようです。

 今後は、こうした昔のイラストをリメイクして行くことをメインに据えるのもイイかなと、再度思い始めております。

 

 

 さて、先日から一日十分ずつ程度、初心者向けの動画を見ながら筋トレのメニューをこなしているのですが、今の所効果があるのかどうかはまだ分からない感じ。ただ、現在は絵を休んでいると言う事で日々の鬱屈感からはどうやら逃れられている模様です。

 尚、昨日時間があったので半年ぶりくらいに髪を切って来ました。今回もバッサリスポーツ刈りにしてもらい、頭が軽く成りましたし、前髪が邪魔じゃ無くなったし、何かさっぱりもしましたね。そんなこんなで今日は通院日です。また病院に行って癒されて来ようと思います。ちょうど診察日なので、次の胃痛対策に薬も処方して頂かなくては。

 ではまた次回。