山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「金剛腕」と「鬼将」

f:id:yamadauta:20170714120234j:plain

■金剛腕

 

 おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言え、繰り返し描いてきたコンセプトとモチーフですね。大筋で目立った狂いもありませんし、ツイッターでも割かし好評頂けたのですが、左胸辺りのライティングに違和感があるのと、首は髪に隠してしまわずしっかり描くべきだったかもしれません。

 とは言えそういう細かい部分に話が至るくらいには向上してきたのかなと。

 

f:id:yamadauta:20170714120233j:plain

■鬼将

 二枚目はリメイクです。

 

f:id:yamadauta:20160929065744j:plain

■リメイク元(2016年作)

 今回も、比較的良作と言えるイラストのリメイクでした。構成、デザインともほとんど手を加えることなく、純粋に今の技術で描き直したようなリメイクでしたが、人物の人体バランスと背後の鬼の造型は向上したと言えるのではないかと。

 ただ、総合的に観ればやはり見る人によって好き嫌い別れる出来ですね。

 

f:id:yamadauta:20170716075744j:plain

■経過

 

 さて、昨晩は二時間程横になって目をつぶっていたのですが一向に眠れず、結局起きて作業しておりました。そんなわけで現在徹夜明けでふらふらです。とりあえず今日からまたリズムの作り直しですね。

 色々ありますけれど、結局自分は恵まれていて、今は周囲の厚意にただ甘えている状態なんだろうなと思います。それが悪いとは言わないまでも、搾取するだけの人間に成ってしまってはいけないなと。少しでも還元できる人間に成りたいものです。

 ではまた次回。