読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ドラグレイ・ガンランス」と「水神」

f:id:yamadauta:20161013080842j:plain

■「ドラグレイ・ガンランス

 

 こんばんは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目は新作。

 若干いつもと違うテイストを目指そうと思って描いてみました。構図的に割かし挑んだものになったのは良かったかなと思うのですが、金属の質感がやや不十分に見えますね。ガンランス部分にもっとハイライトを強く入れてやれば良かったなと。

 

f:id:yamadauta:20161013080843j:plain

■「水神」

 二枚目も新作です。最近口癖のようになってきましたが、比較的安定した仕上がりになりましたね。所々仕上げが粗い部分があるのですが、要所がそれなりに描けている事から大きな傷には成っていないように見えます。

 ただ、そろそろ現状の実力と理解度の天井が見えて来た感じなので、ぼちぼちもう一段階飛躍したい。これから引き上げるとしたら、やはりディテールの詰め込みの度合いになるでしょうか。最近持て囃されているソシャゲなどのイラストを見ると本当に細かくディテールと装飾を盛った華美なものが多いですし、自分のイラストもその段階に近づけたいですね、少しずつ。

 

f:id:yamadauta:20161009090534j:plain

■立ち絵-新世界白い悪魔

 

 さて、割と多方面からツッコミ頂いているのですが、最近休みに要する日数が地味に増えて来ました。五日活動した後四日間休んだりするので、活動している間の睡眠含め、ほぼ一日の活動に対し同時間程度の休みを取っている計算になる。この状態は恐らく長い時間を掛けてゆっくりもたらされたものであり、要は自分の体力が先細っていると言う事なのでしょう。

 加齢などもあるのでどうしようもない部分もあるのですが、やはり良くないのでしっかり生活リズムの改善をして行きたい所。あと、いい加減一日に描く絵の量を減らさないといけませんね。

 家にいるとどうしてもパソコンに向かって絵を描いてしまうので、ここらで通院の日数を増やすべきかもしれません。とりあえず今年中に四日活動、三日休養、で一週間固定のリズムにするのを目標にしましょうか。

 

 あと、先週辺りお世話になっている「三千界のアバタ―(クリエイティブRPG 三千界のアバター)」様より一件ご依頼頂き納品いたしました。

f:id:yamadauta:20161018024408p:plain

 イラストの使用権は作品を発注したお客様に、著作権は山田唄に、全ての権利は株式会社フロンティアワークスに帰属します。

 久し振りのPBWのご依頼で、また一つ勉強になりました。

 

 色々と順調に動き出してきた事ですし、やはりそろそろ新しい目標を立て直して今年の残りを完全燃焼させたい思いがございますね。夕橙様にアドバイス頂いたインプットのおかげでやる気は漲って来ているので。

 とりあえずイラストの営業をぼちぼち再開することと、先程挙げた生活リズムの改善辺りを旨としてやっていきますかね。上手く行かない事も時々ありますけれど、この所の自分は確実に努力成果を収穫している状態にあるのだと思う。もう一歩頑張って行きます。

 また次回。