イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

経過と目標立て直し

こんばんは。

f:id:yamadauta:20160312204005j:plain

■経過1

 

f:id:yamadauta:20160317012754j:plain

■経過2

 それぞれ前回から進めました。今回進めている二枚は、描き始めた当初からコンセプトがはっきりしていたのでやはり進めるのが楽です。その絵で何をしたいのか、という目的意識は常に持って居なければいけないですね。私はその部分が弱くなりがちなのでしっかりしたい所。

 

f:id:yamadauta:20160317051852j:plain

■習作「寄生鎧」

 

f:id:yamadauta:20160310021446j:plain

■今日の立ち絵

 

 さて、どうにも一枚のクオリティが上がって行かないので、ここらでまた自分なりに目標の選定し直しが必要な気がしてきました。考えるべきは主に一枚の完成度についてなのですが、そういえばツイッターで以前、「毎回80%で仕上げるのが職人、120%で仕上げるのがクリエイター」的なツイートが回って来た事がございました。自分はどちらかと言えば前者なのでしょうけれど、気持ちの上では後者でありたい所です。

 ただ、やみくもに時間を掛ければ良いという物ではないのも分かった今、どうすればクオリティをこれ以上上げて行く事が出来るのか、という部分が迷子です。

 差し当たって今一番性急なのは、色の選び方にリアリティが感じられない点なのでしょうけれど、それを差し引いても実力が足りなさすぎる。今月一杯くらい使って次の目標を割り出すようにしていこうと思います。

 ではまた次回。