イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「天変転変」

こんにちは。

 

f:id:yamadauta:20160208022137j:plain

■「天変転変」―てんぺんてんぺん

 昨日載せたラフを仕上げました。今回は割と気分も乗っていたためか、早く仕上がったように思います。

 反省として、やはり羽根が羽根らしくなっていないな、と。あれから若干描き方などを工夫してみたのですが、どうにも…以前友人に翼の資料として適切な画像なども見繕って貰ったのですが、その画像は鳥の翼の構造そのままで特に今回のような「杖の先に生えている」状態を想定すると変形せざるを得ない。加えて、羽根一枚一枚を軽い印象で描くのがとにかく難しいです。この辺りは写真資料などよりも、どなたかのイラストを拝見して盗むのが早そうですね。引き続き研究して行きたいです。

 そのほかは概ね無難に纏まった印象。まずぱっと見の見栄えとして綺麗なものに出来たように思うので、そこは良かったかなと。

 先日から、ツイッターの画像表示形式が変わったため、それに合わせる目的で画像を正方形にするようにしておりますが、それにもなじんで来ましたね。

 

f:id:yamadauta:20160207151419j:plain

■経過1

 

f:id:yamadauta:20160207175652j:plain

■経過2

 

f:id:yamadauta:20160208022133j:plain

■ラフ

 次回のラフです。これはリメイクをいったん休止して新しく描き始めている物で、ちょっと気合い入れて中長期で仕上げようと思っているイラストです。ツイッターのほうで、知り合いが実に精巧な厚塗りでのイラストを投稿しておられまして、なんかこれは敗けてられん、と思ったのですよね。こちらでの夕橙様のような存在にしてもそうですが、ライバルのように意識させて頂いている相手の一挙一動は本当に私にとって刺激になってくれます。

 

f:id:yamadauta:20160208055604j:plain

■今日の立ち絵-剣士絵十体目

 剣士絵も十体目となりましたね。節目ですが、まだ描けそうな感じなのでもう少し続けてみようと思っております。デザインとしてシンプルなものが多いと言うか、凝ろうと思えばもう少し凝れそうな気がするので、デザインとして多少複雑になっても豪華な見栄えを狙って行きたい所。

 では、そんな所でまた次回です。