イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

一日一コンセプト16~20

こんにちは。今回はコンセプトアート回です。

 

f:id:yamadauta:20190703041759j:plain

■16

 

f:id:yamadauta:20190703041809j:plain

■17

 

f:id:yamadauta:20190703041821j:plain

■18

 

f:id:yamadauta:20190703041847j:plain

■19

 


f:id:yamadauta:20190703041851j:plain

■20

 

 今回も、人物とモンスターという組み合わせで公図を作ったものが中心になりました。また、引き続きライティングの試行も続けており、17のような特殊な影の落ち方についても試みを行っています。

 全体的に言える事に、今まで75%まで拡大して詰めていたものを、この頃50%までしか拡大しなくなったので、なかなか細部が荒っぽい事が言えます。また、絵毎に人物のプロポーションが一定にならない事が増えてきました。やはりというか、ポージングやアングルが付いたり背景と組み合わせたりすると、細かい所まで気が行き渡らなくなるなと。この辺りは時間を掛けて描けば解決するものでしょうけれど、それ以上に描きまくる事で慣れる事が近道な部分でもありそうです。

 

 さて、昨日は障碍者支援センターの方と、就労支援センターまでご挨拶に伺っていました。実際に求人の一覧を見せて頂いたりしまして、まあその求人は膨大な量があったのですが、どうやら各市町村で年に一回、企業の合同説明会というものがあり、その時にハローワークに出さないような求人も一気に募集されるのだとか。その求人がセンターのほうまで降りてくるため、恐らく希望の職種も見つかるだろうし、自分に会った環境が見つかるまで何度でも職場を見学したり実習に入ったりしてみるといい、との事でした。

 大体今後の流れとして、七月いっぱいくらい通院を続けて様子を見てみて、可能なら八月~十月頃からB型事業所に通おうかなと。それを週二日ほどのペースで継続できるようになった所で、来年以降本格的に職探しが出来れば良いなと思っております。

 

 尚、先日、これからは線画を頑張る的な事を書きましたが、どうも続けてみた感じ自分と線画の相性があまり良くないと言うか、どの道線画を描いても塗りを厚塗りのようにするなら二度手間だなと思いまして、それなら引き続き厚塗りでやって行こうかと結論付けました。まあ、生きている限り挑戦の繰り返しだと思いますし、またいずれ線画や厚塗り以外の技法に挑む事もあるでしょう。基本的にはフラフラ蛇行しながらやって行けると良いなと思います。

 ではまた次回。