イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「飛龍の通い路」他一点

こんにちは。今回は早めの更新、制作イラスト回です。

 

f:id:yamadauta:20190619045026j:plain

■飛龍の通い路

 落書き中に思いついた構図をブラッシュアップしてみたもの。環境光の意識や、前景から遠景までの距離感、あとは描き込みの粗密など、大体今まで繰り返してきたような要素の復習でした。

 結果、若干ライティングに狙い過ぎた感は出たものの、割と纏まった画面になり、飛龍が空に道を刻み、冒険者がその道を辿っている、というコンセプトもそこそこ伝わるのではないかと。

 今後の課題としては、鎧や剣などの構造物のディテールですかね。今までオリジナリティを重視して敢えてフォーマルな鎧や武器の形からは外してきたのですが、やはりというか整合性のない、「これどうやって鋳造してるの?」「これ何の素材でどうやって着てるの?」というような鎧や武器に成ってしまうため、一度西洋鎧の資料でも集めてみようかなと言う所。

 

 

f:id:yamadauta:20190619045045j:plain

■鋼の烏

 シンプルな立ち絵として構想しました。自分の近作のイラストとしてはそこそこ挑めたほうだと思っていますし、これといって欠点も見つからないのですが、ある意味そこが一番悪い。安定を重視するあまり全く「冒険した」り、「学んだ」所のないイラストに成ってしまったなと。ロボの造型など気に入っていますし、さほど大きく軌道修正してくべき点も見えないものの、そもそも自分がメカの造型にかなり疎い事が解って来たので、先ほどシド・ミードの画集をぽちりました。この一冊でなんとかメカの引き出しや見解を増やしたい所。

 

 さて、この所色々な事が立て続けに起きました。ので、ちょっと頭が混乱気味です。こちらにある程度要項を書き出してみて整理しようかなと。スルー推奨です。

 

1、絵の件

 正直今、絵は自分にとってそれほど優先順位が高く無いです。ぶっちゃけ、やりたい事と達したい事は割と十分為せてしまった。それが最近のモチベーションダウンの原因でもあるのでしょう。とにかく自分は、多分絵描きとしてそれなりの位置に就けた。で、もうこれ以上を求める気力がなかなか残っていないわけです。

 ここからの成長ペースは更に緩慢になる事が予想されるし、昔のようにがつがつやって行ける体力も無い。しばらくは低空飛行しながら、あくまでも絵を楽しむラインを維持するべきかなと。

 なので、ルーティンの練習を毎日こなして、あとは一週間に一点くらい制作が出来れば現状十分ですね。

 

2、通院と院内喫茶の件

 一番性急なのはこれですね。とりあえず来月に入るまでに、一週間に二日ペースで通院する習慣を付ける所まで漕ぎ着けたい所です。先日、二日連続で通院すると疲れ切る事がわかったので、なるべく通院する二回の間にクッションを挟むようにして行きたい。週に二度から三度、四度と回数を上げていく過程で体力を付ける狙いです。

 

3、関西コミティアの準備と参加

 これはもうお品書きを作ってしまえばあとはしばらく時間が出来るので、今週中にでもその作業を終えてしまいたいですね。その後は当選通知が来た段階で印刷物を手配して本番、という流れです。

 

4、友人の件

 友人がまた大分低迷期に陥っているようです。彼も多分、色んな問題が一気に押し寄せすぎて、どれにフォーカスすれば良いかわからずオーバーヒートしているのかなと。ただ、彼も自分で立ち直る事が出来る人なので、現状然程手助けが必要だとは思わない。見守る事にしようと思います。

 

5、体調の件

 とりあえず現在は体力を付ける事を目的に筋トレなどしていますが、それだけでは足りないかもしれません。特に寝込んでしまう件、その翌日眠れなくなる件のどちらかは早急に解決しておきたい。次の通院時にでも職員様に相談してみようと思います。

 

6、繋がりの切れてしまった事業所の件

 一昨年辺り、事業所にお世話になって職業訓練をしていたのですが、これを実質無断で利用停止してしまい、その件では先方に大分ご迷惑を掛けてしまいました。事業所の方がどうも私にプレッシャーをかけてくる向きにあったので思わず逃げてしまった形なのですが…。しかもその後謝っても居ない状態なので、まずはきっちりと謝罪に行くところから。これはオフクロにも相談しておこうと思います。

 

 大体そんな所ですね。今後の展望としては、絵は趣味に完全に移行しつつ、院内喫茶入って経験積みつつ、事業所と連携しつつ、仕事探す、って事になると思います。その前提条件としてまず必要なのが寝込む件の解消。結局今のところは体力作りを継続してやっていく他ないなーと。

 私の病気は一時期に纏めて使い過ぎた体力を、回復過程で徐々に補っていくという形を取るらしく、恐らく今は消耗した体力を少しずつ回復しているさなかだと思うので、まああんまり大きな事も出来ないのですが。

 

 さて、そろそろ梅雨入りですね。もう間もなく上半期が終わりますが、大体絵の上でも生活の上でもある程度しっかりした基盤が出来て来たかなという手応えがあります。ただ、最近やけに消耗状態になり易いのだけは気を付けなければいけないなと。七月以降の目標もまた考えようと思いますが、恐らく「現状維持」とかになるものと思われます。

 ではまた次回。