イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

一日一コンセプト6~10

 こんにちは。土日はまた寝込んでいました。今回はコンセプトアート回です。

 

f:id:yamadauta:20190602060534j:plain

■6

 

f:id:yamadauta:20190602060554j:plain

■7

 

f:id:yamadauta:20190617114957j:plain

■8

 

f:id:yamadauta:20190617115013j:plain

■9

 

f:id:yamadauta:20190617115024j:plain

■10

 

 コンセプトアートのように手早く仕上げる物ならなおの事、特に背景付の絵では純粋なデッサン力(形を取る力で在ったり遠近を見極める力であったり空間把握能力であったり)が重要だなと思いました。例えば6の場合、背景のモンスターも手前の人物も大分ざっくりと手早く形を取る事を試みていますが、その場合、立体の理屈が合わない部分があると画面から顕著に浮いてしまう。6なら奥のモンスターの顔から肩にかけての造型にやや難が見えます。また、人物に対するライティングも若干ずれている感じ。

 コミックタッチに切り替えたことで、この純粋な「形を創って行く能力」に不足を感じるようになってきました。とは言っても無償で趣味で描いている物なので、どちらかと言えば自分の気持ち良さ優先ではあるのですが。

 この辺り、陰を一旦より簡略化して、アニメ塗りに近い状態で形を創る練習などしてみるといいのかもしれません。

 

 

 さて、前述のようにまた土日は寝込んでおりました。先週は水曜の通院時、院内喫茶に入りまして、その後続けて木曜も通院したためさすがに疲れ切ってしまいました。ただ、こうして負荷をかけていく事も必要だと思うので、今後週二回くらいは定期的に通えるようにして行きたい。

 あとは、最近の季候から来る体調不全をどうにかしないとなと言う所です。

 

 また、絵に関して、そろそろ一段階ギアを上げていくべき時かとぼんやり考えています。現在、一日一キャラと一日一コンセプトを30辺りまで終えた所で力尽き、毎日一時間落書きを上げていく事でお茶を濁しているのですが、ぼちぼちしっかりやる事をやり直して行きたいな、と。とは言え現在はまだ馬力が出る状態で無く、やはり体力作りと絵のベース作りが急務だとは思っているのですが…。

 ではまた次回。