イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

一日一キャラ6~10

 こんにちは。土曜から三日間寝込んでおりました。というわけで、二日遅れて更新です。今回は一日一キャラ回。

 

f:id:yamadauta:20190530074010j:plain

■6

 

f:id:yamadauta:20190530074017j:plain

■7

 

f:id:yamadauta:20190611075440j:plain

■8

 

f:id:yamadauta:20190611075448j:plain

■9

 

f:id:yamadauta:20190611075504j:plain

■10

 

 先日夕橙様にもご指摘頂きましたが、この頃からプロポーションをかなり大きくコミック調に寄せています。今まで色々な等身や絵柄でキャラを描いてきて、ある程度相手の思惑に絵柄を「寄せる」と言う事は出来るようになったと思うので、とりあえず差し当たっては今流行の物から自分の基本形を作って行こうと言う意図。

 それに伴い、顔の造型や手足の凹凸も大分簡略化したものにしています。まだ自分の絵が醸し出してしまう「灰汁」があるなと思うので、今後しばらく続ける中でフォーマルな表現に寄せて行きたい。

 キャラデザとしては、割かしサイバーパンクに振っている感がありますが、この頃から体のラインにぴちっと合わせたボディスーツ系のデザインを多用するようになっています。まあ自分の得意な型を作ってしまうのもアリだと思うのですが、もう少し柔軟にデザインできるようになっておきたい所ではありますね。

 

 さて、前述のように三日間寝込んでおりました。この所、筋トレとウォーキングは続けているもののまだ結果が出る段階でも無く、また非常に暑い日が続いていると言う事で若干バテ気味です。結果一週間に二日ほどは寝込んでしまうペースに。

 これはこれで仕方ないと言うか、足掻けば足掻くほど泥沼化するのが解っているので、差し当たって一週間の更新ペースを浮動体制に変えていきます。一週間に二度ほどのペースでの更新は維持しますが、その実効日に関してはきっちり決めない物として行く所存。ルーティンが乱れると大抵気持ちも乱れてしまうので、であれば無理のない形にルーティンを変えて行こうという所です。

 

 尚、ツイッターのほうでは既に新体制に入っているのですが、先月くらい頑張り過ぎて今月は馬力が出ない状態になっております。これもペース配分を考えず突っ走った当然の結果であり、とにかく今は現状維持を優先している所。今年の目標が「がむしゃら」ではなく「最善手」を打って行く事にあるので、とにかく粛々と生活レベルを現状の自分に見合う物に合わせて行きたいですね。

 

 

 まあ、頭の中では割ともやもやと毎日色んな事に思考を巡らせては居ます。ただ、それらを感情のままに叩きつけて良い年齢では無いと思いますし、今は幸い恋人が話し相手になってくれているのでなんとか日々を乗り越えていると言った有様。最近一日や一週間は物凄く長いのに、気が付けば一か月や一年はあっという間に経っている感じです。

 自分の思うように世界が動かない事を嘆いても仕方がない。他人も世の中も意思を持って動いているのですから、それらすべてを一人の人間に過ぎない自分が掌握できるはずがないんです。分かっていてもなんとかしたいと思ってしまう訳ですが、そろそろ今在る物をそのまま受け止めて次に流す、という技術(まあスルースキルですね)を身に付けたい。強い自己肯定感があれば、他者に流される事は無くなる筈。頑張って行きます。

 ではまた次回。