イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

企画コンセプト85と「フューチャー・ウォーリア」完成

 こんにちは。今日は若干更新が遅くなりましたが、企画リメイクです。

 

f:id:yamadauta:20181113150726j:plain

・HartsMaterial キャラ草案17-3 魔術師。世界庁情報管理局局長。電孤に並ぶほどのハッキング能力を有する情報技術者で、ほぼ毎日世界庁のサーバルームに詰めては世界の歴史、人民、政策などに関するあらゆるデータを整理している。非常に生真面目な性格で野心も強く、知識欲に溺れている人物。

 

f:id:yamadauta:20181113150735j:plain

・HartsMaterial キャラ草案18-3 朱兎。貧民の新世代であるが、穏やかな両親の元非常に幸福に成長し、優しく健気な少女に育つ。「獣心」に過去命を救われた事があり、思いを寄せているが、互いに相手を自分の世界に引き込んで良いものかと逡巡している。旧世界の物資を頼りに生活している。

 

 

 今回も順当にクオリティアップ、ディテールアップした形の二体になりました。今回のリメイクの目的として「絵柄の固定」も一つにありましたが、顔のバランス、体つきのバランスなども徐々に安定し始めている感。

 尚、ツイッターのほうでは現在先行して49までリメイクが終わったのですが、手元では更に先行して作業を進めており、今朝方すべてのリメイクが終わりました。今後の展開を考えていますが、今はやはり画力アップを最大の柱とすべきと思えます。とりあえずまた新キャラを散発的に出していくことにして、しばらくは製作のほうを柱としていければという思い。

 

youtu.be

youtu.be

■製作経過二日目

 

f:id:yamadauta:20181113151657j:plain

■フューチャー・ウォーリア

 

 製作が完成しました。今回は自分の中でもかなり丁寧に詰めたほうであり、まあ背景の適当さはともかくとして人物はそれなりのものに成っている感。

 尚、先日、今月は背景を強化するなどと言っていましたが、最近ツイッターのTL等に流れてくるイラストを見るにつけ、自分に本当に必要なのはまずキャラを一体高いクオリティで仕上げる技術なのではと思えてきました。確かに背景が描けると強いのですが、特に絵を仕事にするわけでもない自分にとって性急なのは、魅力的且正確なキャラを描く事なのではないかと。

 と思ったので、今年いっぱいくらいはキャラに焦点を当てて作業して行こうと思います。

 

 さて、明日は院内喫茶分店に私が初めて入る日です。実は過去院内喫茶本店に入っていたこともあるので大体の雰囲気は解りますし、当日は職員様もヘルプに入ってくださる事に成っているものの、やはり賃金を貰っての労働というものが(先日の依頼を除けば)久し振りであるだけに緊張はしますね。とりあえず営業二時間+準備の短時間労働なので、今日しっかり眠って明日定刻通り起きられれば恐らくクリアは出来るでしょうが。

 尚、最近夕方ごろになるとやけに気分が塞ぎます。疲労が溜まり過ぎているのだと思うのですが、漫画を読みつつゴロゴロしていてもすぐにページをめくる手が止まってその場で悶々としてしまう。ネットの知り合いには「鬱気味なのでは」と言われ、まあそうなのかなと。冬季鬱と言う物もあるらしいですし。

 まあ限界が来たら院内喫茶からも抜けて休養を入れますが、もうしばらくは頑張りたいですね。

 ではまた次回。