イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

企画コンセプト74と「遺物回収班」完成

 おはようございます。今回も企画コンセプト新キャラです。

 

f:id:yamadauta:20181031052120j:plain

・HartsMaterial キャラ草案47 堅甲。獣心と同じ世代の貧民で、生活苦から傾向者になり、その後フリーダムハーツに所属する。全身を覆う甲羅のような異形は、訓練によってある程度一点集中が可能になった。攻撃にも防御にも使える汎用性の高い異形だが、現在はまだ一部を覆うことしか出来ない。

 

f:id:yamadauta:20181031052128j:plain

・HartsMaterial キャラ草案48 自警軍「参の団」団長。元貧民であり、喰っていくために軍に志願するも、力を手に入れた事に喜び勇み、問題を起こし続けている。参の団には彼のように、手の付けられない不良や暴漢の類が集められている。彼が団長に推されたのは、比較的操り易い人材だからである。

 

 

 今回も大体前回と似たようなキャラ構成になりました。自警軍の弐の団と参の団の違いは、弐の団は比較的粗暴ではあれ軍として機能しているのに対し、参の団はもう掃き溜めと言って差し支えない、という部分です。ある意味必要悪として、皇帝が参の団という枠を設けている、という感じ。

 キャラデザとしては、両者とも割と思い切った造型を試してみた形になりました。調子の良い時でないとここまでの自由度は出ませんが、今後これくらいのデザインを安定した表現力で提供できるようになって行きたい所。

 

 

f:id:yamadauta:20181031052832j:plain

■末端練習4

 今回もツイッターでフォローしているTOKI様の顔イラストを参考に、若干厚塗りらしくディテールを加えてみました。手のほうも徐々にコツを掴み始めて来たようですし、まあまあ成果が上がって来ていますね。

 

f:id:yamadauta:20181031053047j:plain■遺物回収班

 

 製作を完成としました。今回覚えたのは、グラデーションにした床面にレイヤースタイルで草の模様を入れ込んだ点ですかね。完成時各要素の色調をだいぶ弄るようになってきました。

 反省点としては、手前のメカの造型が等閑になった点でしょうね。メカの硬質さを出すためにあえてコントラストが高い塗りにしたのはいいのですが、塗りがメカ部分だけ雑で、質感が弱く見えます。

 

 

 さて、昨晩はなんとか徹夜にならないようにと色々頑張りはしたのですが、結局数回仮眠を取っての完徹でした。今日は通院で診察のほかに院内喫茶模擬店も有ると言う事で、体力がもつかどうか不安です。とりあえず今から数時間だけでも仮眠を取ろうかなと。

 ではまた次回。