山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

習作2と「硝子張り武家」完成

 こんにちは。今回は習作の回です。

 

f:id:yamadauta:20181013052233j:plain

■3

 

f:id:yamadauta:20181013052241j:plain

■4

 

 習作に関しても徐々に描き方を思い出してきたようで、今回の二枚はタッチはまだ粗いながらも、比較的完成度の髙いものになりました。やはりというか、私のタチとして、背景を含めた画面構成が苦手、というのが大きく立ちふさがっていますね。これくらいのキャラ中心のものであれば比較的容易に良い物が描けるのですが。

 

f:id:yamadauta:20181013052253j:plain

■硝子張り武家

 

 製作を完成と致しました。今回、sai2に加わった新機能である「ガウスぼかし」を利用して、被写界深度の表現を試みています。まあ要するにピントのぼかしを行ったのですが、これはかなり強力ですね。情報量も上がる上、その整理にもなるという。今後ちょくちょく使って行きたいなと思ったりします。

 絵としては構造面、構成面何かと不十分な所はあるものの、まあ観れる程度のものにはなっているかなと言う所でしょうか。

 

 

 さて、今朝は一時に目が覚めてしまい、そのまま作業となりました。ただ、現在然程疲れていない所を見るに、ようやく体が気候に慣れてきたのかなと。とはいえ無理なく行きたい所ですが。

 

 今日辺りから、外部サイトを使って企画の纏めを作成しようかとちょっと思っています。絵の傍らになるのでゆっくりの作業になるでしょうが、まあ急ぐもんでもないですし。ただ、企画をどういう形で発表して行くかという点はまだ熟考中。最終的に何らかのメディアに纏めたい所ではあるのですが、なんだか結局自分の自己満足に終わる公算も大きくなって来ました。

 まあ、今回の企画を通してやりたかったことは一通り出来たので、ある程度満足した時点で切り上げるのも良いかなとは思うのですけれどね。

 

 ではまた次回。