山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

企画コンセプト55と「出発の街」完成

 こんにちは。残り十回弱となった企画コンセプト二周目です。

 

f:id:yamadauta:20180914141842j:plain

・HartsMaterial キャラ草案20-2 鬼童。新世代として生まれるが、両親の貧困を見てなんとか楽な暮らしをさせたいと世界政府の軍に志願する。その際某軍需企業の身体部分改造キットで両腕を改修する。しかし、彼の「仕事の対象」はいつも貧民であり、後ろめたさから傾向者となる。現在逃亡生活中。

 

f:id:yamadauta:20180914141855j:plain

・HartsMaterial 企画コンセプト20-2 バイオプラント。近年になり温暖化と大気汚染により、地表で食物を育てる事は現実的ではなくなった。その為、地下に農場を作り地熱と人工的な灯光、そして地下水を利用して食物を栽培するのがスタンダードになりつつある。収穫量を一定に保てる等利便も多い。

 

 今回の二枚は、比較的的を絞ってではありますが情報量を高められた部分もあったように思います。無論本当に巧い人から見ればまだまだどちらも稚拙であるのでしょうが、短時間で描く、という前提で言えば当時の最高値を出せていたのではないかなと。

 反面、コンセプトアートの前景の大地が割とのっぺりしてしまっています。ここら辺はもう少しタッチを加えるかフィルタを掛けるかして、情報量を若干高めてやったほうが良かったかなと思います。

 

 

f:id:yamadauta:20180914142221j:plain

・イメージスケッチ38 「現生竜」

 

f:id:yamadauta:20180914142301j:plain

■出発の街

 

 製作が完成致しました。割と今回意識して入り抜きを付けてみたため、細かく見て行くと粗い部分も多いのですが、見せ場は大体描き込まれている為そこそこに見える感じ。二色の色相と彩度を振っての距離感も適切に表現できたように思います。

 ただ、やはりパースが甘いですね。これでも大分直したのですが、そもそもが直線ツールで描いていない為、堅いハズの壁面が柔く見える。この次からsai2で描いた絵に入るので、そこら辺ある程度解決されるはずです。

 

 さて、今日でプランク二十六日目、230秒に挑戦するはずだったのですが、昨日の220秒の時点で遂に途中で膝をついてしまい、今日も2分ほどでかなりきつく成り二回に分けてしまいました。自分の現在の限界はこの辺りのようですね。

 筋トレは負荷をかけ過ぎても筋を傷めたりすると聴くので、程々にやるとします。

 ではまた次回。