イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

落書きメカ10と企画コンセプト7

f:id:yamadauta:20180616175556j:plain

■落書きメカ10

 

 こんばんは。また数日寝込んでおりました。

 今回のメカ練習も、内部構造を特に意識してデザインしたもの。とはいえやはり手持ちの知識が少なすぎて、各部の構造にバリエーションが無くなってきたのを感じます。

 本来、工業ロボットなどは研究を重ねるうちに自然と洗練された特定のフォルムに成って行くのでしょうし、その点でケレン味を除外すれば然程手札は多くは成らないのが予想出来るものの、もう少しシルエット的に「差」を付けたいものです。そこら辺はやはり、思い切った構造や外郭に頼る事に成ってくるでしょうか。

 

f:id:yamadauta:20180616180149j:plain

・HartsMaterial キャラ草案4 特権階級に産まれるが、自由に憧れるあまり傾向者となる。しかし自身の心理掌握が上手く、ナノマシンの異常によって発現した尻尾型の異形もある程度伸縮出来る為、摘発を逃れて生活している。その身分を活かし、傾向者の寄合である「フリーダムハーツ」の一員も務める

 

 とりあえず最近は、寝込む日以外は割かし筆が乗っている状態にあり、企画関連の小品が主であるものの、なかなか良いペースで描く事が出来ています。

 その一面に、コンセプトアートの練習から流用した新しい描き方を始めた為に、キャラ絵に関しても一時間強ほどである程度のクオリティに達するようになった点が大きい。やはりというか、一枚に掛かる時間が減るほど、連続作業時のストレスも減りますね。

 

 

 尚、今日辺りツイッターを見ながら作業していた所、最近頻繁に講座系のツイートをされているコンセプトアーティスト様が、「ブラシや素材を利用すると短時間で上手く描く事が出来る、が、絵はウマくならない」というツイートを作例を交えて呟かれていまして、ちょっと考え込んでしまいました。

 先ほども述べたように、作業ストレスの軽減と言う観点から見ても、そろそろ素材系に手を出して行こうと思っていた矢先だったのですが、この「絵はウマくならない」という一文が引っかかってしまいまして…。

 

 要するに省略した手順の分の描き方は当然身につかないよ、的な意味だと思われるのですが、ならばまず自分は手順を省略する事からではなく、一旦全て自分で描いてみる事から入るべきなのではないかと。そのほうが、後々省略すべき部分と自筆すべき部分の見分けなどもやり易くなるのでは、と。

 

 まあそんなわけで、手数を減らしつつも全体の見栄えを上げる方法をもうしばらく探ってみようかと思い直しました。幸いというか、モチベーションは徐々に高まりつつあるので、この機会に色々学び直す事も出来るでしょう。それをやるならまずは基礎的な描き方を抑える所からなのかなと。

 

 

 さて、また三日ほど寝込んでおりました。また今日辺り眠れなくなって仮眠だけ取って明日はフラフラ、という流れになるのが今から予想できます。あと、以前からなのですが最近寝込み明けは毎回夜頃食べた物を全部吐いてしまう。ここら辺の生活習慣が改善されないと、とても社会生活など送って行けないので、まずは寝込まない様に体力と精神力の増強から入ろうと思います。

 具体的には、週二、三度のウォーキングと週二回の通院から、徐々に増強出来ると良いかなと。

 ではまた次回。