山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

新巨大武器少女3

 おはようございます。折り返し地点になるキャラデザシリーズ三回目です。

 

f:id:yamadauta:20180523075419j:plain

■5.黄兎

 

f:id:yamadauta:20180523075431j:plain

■6.翠虎

 

 やはりある程度高い水準を維持できている気はしますが、5を描いた当時やや体調が悪く、その為に脚部メカパーツの詰め方が甘い気が致します。

 本来はこのシリーズ、十体素体を作ってから、武器の変形やメカパーツのアタッチメントなどで更に展開しようと思っていたのですが、いざ展開後のイメージを練り始めてみると描く方も観る方も大変退屈なものに成る事に気付き打ち切りとした、という顛末があったりします。仕事にするのでない限りつまらないものは描かないに越した事はないと思いますが、一応その点も自分の弱点ですね。

 

 

 さて、今日は深夜一時に目が覚め、日課通り珈琲を飲んだのですが全く目が覚めない。そのまま二度寝して今度は五時に起きた物の、今度は非常に怠く、とりあえず朝やるつもりだった作業は病院に行って帰ってからに繰り越しです。

 仕方ない事とは言え、体調のムラのせいで日課が崩れると非常にストレスを感じる。特に現代は「自己管理」が大人の当然の義務であるように云われているので、尚更自制できない自分を鑑みて卑屈になってしまいますね。

 

 本来であれば、天気が毎日違うように、仕事の出来高や作業の進捗が毎日変わる事も当然である筈であって、やはりというかもう少し弛めに、「出来ない日」を想定した日課を組んで行く必要を感じています。ストイックも度が過ぎると玉に傷ですね。

 というわけで今日はとりあえず病院に行ってきます。

 ではまた次回。