山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

新落書きキャラデザ29

 こんにちは。ラスト二回のキャラデザシリーズ二十九回目です。

 

f:id:yamadauta:20180506160459j:plain

■73

 

f:id:yamadauta:20180506160509j:plain

■74

 

 前回のパワーダウン状態から比べれば若干の回復は見られるものの、やはり頭痛を抱えていただけに描きこみの至らなさが多々ある出来になっております。細かい造型の削り出しにしてもそうですし、装飾的な要素もだいぶ少なく見える感。

 近いうちに、生産体制を更に落としたほうが良いのかなと。その上で何か新しい事を始めるべきなのではと思っております。

 

 最近、英語の勉強でもやってみようかとまずは英語圏のイラスト投稿サイトの閲覧から入ったのですが、どうも気が入らず、もっと強制的に自分を変える手段を講じる必要があるのではと感じています。

 一番手っ取り早いのは仕事を始める事なのでしょうけれど、それこそまだ荷が重いですし、とりあえず自分に出来る事と出来ない事の整理やら、ネット及び生活のスタイルの見直しやらから入るべきでしょうか。

 

 さて、昨日からやや疲れ気味であり、今朝も一旦目が覚めたものの二度寝して八時近くまで寝ておりました。色々と無理が効かなくなってきていますね…。一般の、毎日仕事をして休みの日にも家事をこなすような方と比べて自分は何が劣っているのだろうと最近よく考えるのですが、どうしても原因は「病気」或いは「意欲」そのものとしか思えない。

 問題は、ではどうすれば意識改革が出来るかという部分で、そこはやはり自分が「働いて稼ぐ」と言う事に対する考え方そのものを改めるしかないのではと思います。

 

 正直、ネットに触れるようになってから、今の日本社会の雇用形態の悪い噂ばかり耳に入ってくる状態で、それが働く事に対する意欲の減退を加速させている面は否めない。「働いていてこれが楽しい、得をした」という情報が基本的に入ってこない。

 やはりまずは環境から変えなければいけないのかもしれません。差し当たって、水曜の診察時にでもお医者様にそこら辺の思いをぶつけてみるつもり。今障碍者雇用で働いている友人にもちょっと話を聞いて貰おうかと。

 ではまた次回。