イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「魔人討伐」とメイキング

f:id:yamadauta:20171211053657j:plain

■魔人討伐

 

 おはようございます。今回も製作とメイキングです。

 

f:id:yamadauta:20171123114857j:plain

1.大ラフ

 今回もピンタレストからモンスター、人物のデザインを参照して組み合わせました。ラフで見てももう少し動きの激しさが欲しかったですね。

 

f:id:yamadauta:20171123123030j:plain

2.詳細ラフ

 こうしてみると、お互いに体の前面がこちらに開けている構図というのはあり得なかったかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20171123162154j:plain

3.塗り込み

 作業としては順調に進み、比較的早いペースでここまで来ました。

 

f:id:yamadauta:20171124085257j:plain

4.仕上げ

 背景がいつも通り無難に処理されていますが、今回遊んでいる空間が大きいので、もう少し入り組んだ岩肌に成っていても良かったかもしれませんね。

 

f:id:yamadauta:20171211053657j:plain

5.完成

 

 今回は比較的良い所まで評価が伸びました。やはり、悪と正義、という対立構図は分かり易く、またエフェクトも画面を邪魔していないので何かと善戦出来た気が致します。ただ、上にも書いたように武器の衝突の衝撃やそれまでの慣性が全く感じられない出来になってしまい、色々と難しいなと。それ以外は、特にライティングと言う点である程度の成果を上げられるようになって来たかなと思っているのですが。

 

 さて、こちらでj50様に、デッサン力の強化として線画練習を勧められまして、来年以降から始めようかと思っていたのですが最近余りにも目(観察力)の衰えが酷いので、前倒しで始めてみる事に致しました。

f:id:yamadauta:20171211054621j:plain

■線画練習一日目

 差し当たってまだ線のクリンナップや線画に合わせたプロポーションなどにも成っておらずガタガタですが、これくらいの立ち絵を一日一枚仕上げ、そのクオリティを少しずつ上げて行ければと思っております。

 

 今日も零時起きで作業しておりまして、ブロソンの庶務などにも当り朝から疲れ切っています。なかなかちょうど良い生活になりませんね。今日は七時まで寝ているつもりが、結局目が冴えてしまいまして、睡眠時間は七時間程。一般的に考えれば悪くはないのですが…。

 とりあえず休養を多くとるようにして調整して行きたいです。

 ではまた次回。