山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「死神兄妹」とメイキング

f:id:yamadauta:20171201064846j:plain■死神兄妹

 

 おはようございます。今日も製作とメイキングです。

 

f:id:yamadauta:20171120114900j:plain

1.大ラフ

 今回もピンタレストからデザインを参照しています。割かし、複雑な構成やポーズ、立体の場合にも上手く決まるようになってきた気はしますね。

 

f:id:yamadauta:20171120134355j:plain

2.詳細ラフ

 今回はこの時点でかなりの完成度になったので経過枚数が少ないです。

 

f:id:yamadauta:20171120165550j:plain

3.仕上げ

 今回、試験的に女性の目を若干大きくしてみたり、鎌を握る指の立体を意識したりなど色々細かい所で試行錯誤していますが、やはりまだまだ伸ばせる部分がある感じですね。全体的な装飾量ももっと増やせた気がしています。

 

f:id:yamadauta:20171201064846j:plain

4.完成

 

 今回は、デザインや構成で言うならば、シンプルながらもそれなりに観られるものになったかなと自己診断しております。ただ、最近加工し過ぎて全体的に目に痛い出来になる事が増えて来ましたね。ここら辺は回数を重ねる事で徐々に慣れる部分かと思いますが…。

 尚、評価としてもこのところ細かい上下はあれど、安定してきたように思います。裏を返せば無難な所で筆をとめ完成にしていると言う事だと思うので、もう少し頑張って次のレベルに進みたい所。

 

 さて、今日から十二月、もう今年も残り一か月です。今年はバイトの面接を受けてみたり、障碍者雇用の寄合に参加して観たり、創作集団を作ったりなど、やはり色々挑んでみた年になりましたが、創作集団を除く活動の成果は今一つだったなと。結局、病気を一旦完治させてから動かないと、いたずらに症状を長引かせてしまうだけなのかもしれません。そこら辺、また来週の通院でお医者様にご相談して来ようと思います。

 ではまた次回。