山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「オアシスの守人」

f:id:yamadauta:20171129084547j:plain

■オアシスの守人

 

 おはようございます。定期の製作とメイキングです。

 

f:id:yamadauta:20171119123410j:plain

1.大ラフ

 今回はメカ(アンドロイド)を大きく見せる構図にしようと思い構想致しました。結果としてこの決定が後々悪い結果に響いてくるのですが…。

 

f:id:yamadauta:20171119123411j:plain

2.大ラフ

 今回、造型としては割かし順調に決まったなと思います。今回は資料を使用しなかったのですが、比較的具体的な造型のイメージが頭にあったので。引き出しが溜まって来ているのかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20171120045303j:plain

3.塗り込み

 コントラストを高くしています。この時点で、アンドロイドの存在感が大きく成り過ぎ、サブメインの人物や、オアシスを入れる予定の背景が全く目立たない事に気付きました。ただ、未だにレイヤー一枚で全て作成してしまう状況なので修正出来ず。

 

f:id:yamadauta:20171120071606j:plain

4.仕上げ

 オアシスの泉なども描き入れてみました。アンドロイドと人物の目線を結ぶ中間に配置したことで、小さくとも目立つ構図になった気がしますが、やはり最初から泉を入れる事を想定していれば最適解はいくらでも考えられたかなと。

 

f:id:yamadauta:20171129084547j:plain

5.完成

 

 今回も、デザインとしてそこそこ秀逸な物が出来た為かそれなりの評価を頂きました。しかし、上記にもあるような構図面での悪手感が凄いですね。厚塗りの有利な点の一つに、構図案の全貌を最初にざっくり確認できる、という部分も含まれる気がするので、そこら辺しっかりして行きたい所です。

 

 さて、あれから腹痛や胃痛の初期症状に悩まされたり、急に気鬱に見舞われたりしております。自覚がないだけで相当疲れているのだなと。こういった時は寝てしまうのが一番なのですが、毎日そうやって過ごすわけにも行かないので、やはりタスク整理が急務です。先日からちらちら言ってきたこちらへのイラスト掲載方式も少し変えていく必要があるかもしれません。

 とりあえず今日は低気圧にやられて弱気になっております。いつも通り病院に行って、思いっきり笑ったり話したりしてくれば解決すると分かっているのに、なぜかそうしたくない。まあ、今は体の欲求に随うとしましょうか。

 ではまた次回。