山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ブロッサムソングス」発足と「追憶と憧憬の空」メイキング

 おはようございます。先日からこちらでご連絡してきた企画がある程度形になりました。

createteam.hatenadiary.jp

 

 詳細は上の記事のほうをご覧頂ければと思うのですが、現在二人のメンバーで同人活動をしつつ、最終的に営利団体を目指すのが目標です。もちろん、数年、もしくは十数年単位での長い目で見た方針を敷いていますが…。

 今のところはブログをとりあえず立ち上げたという段階ですが、代表のびっぐさきの個人活動、及び集団としての活動を中心にご連絡していければ良いなと。週一、二回程度の更新を目処にしております。よろしければこちらのほうも読者登録して見守って頂けると幸いです。

 

 さて、今日も恒例の製作とメイキングです。

 

f:id:yamadauta:20171017050031j:plain

■追憶と憧憬の空

 

f:id:yamadauta:20171009052818j:plain

1.大ラフ

 今回は今まで余り無かったような、背景を中心に見せていく構成として構想致しました。今回も背景、およびデザイン案はピンタレストから頂いています。

 

f:id:yamadauta:20171009070139j:plain

2.詳細ラフ

 今回も割とスムーズに形が決まって行った感じがあります。今回は前回までの反省に則り、やや暗めのライティングで決め、コンセプトに沿ったムードを出すよう努力しています。

 

f:id:yamadauta:20171009070140j:plain

3.塗り込み

 形をはっきりさせたり、構図のバランスを修正したりしています。

 

f:id:yamadauta:20171009090311j:plain

4.仕上げ

大体描き上がりました。今もってスカートの構造の捉え方が下手ですね。

 

f:id:yamadauta:20171017050031j:plain

5.完成

 色を弄って完成です。

 

 今回はコンセプトが分かり易かったこともあって、概ね伝わり易いイメージが出来た気がしております。その分、背景の粗雑さと言うか慣れの無さ、コレジャナイ感が目立つ感じですが、それは今後どうにかしていくべき部分ですね。

 評価としても割かし高いものを頂きました。というか、先日「絵描きさんと繋がりたい」タグを使用し、フォロワー様がある程度増えたことで、どのイラストの評価も相対的に伸びています。やはり評価というものは水物だなと思いつつも、純粋に嬉しくもあり…複雑な心境ですね。

 

 さて、昨日は三日ぶりくらいで夕ご飯を親父と細々と平らげ、風呂に入って就寝して起床は四時でした。これくらいの生活習慣をこれからも続けて行きたい所です。

 では、すでに十分冗長なので、また次回。