山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「生贄の祭壇」とメイキングもどき

f:id:yamadauta:20170918114021j:plain

■生贄の祭壇

 

 こんにちは。今日も長期製作と途中経過です。尚、今回の一枚も前回同様過去描いたもののリメイクでした。

 

f:id:yamadauta:20170316141016j:plain

■リメイク元(2017年作)

 今回は主に、曖昧になってしまったライティングと邪神のデザインの精査が目的のリメイクでした。結果、後者のほうは「宇宙人に攫われた的な?」と言われてしまい、確かにグレイ型の宇宙人のデザインに酷似し過ぎてしまったなと思う所。無理に人型に寄せる必用は無かったかもしれません。前者に関しては、「このライティング好きです」というコメントを頂き、自分でもそこそこ満足いく仕上がりとなりました。

 

f:id:yamadauta:20170914061026j:plain

1.ラフ

 いつも通り色面でラフを取ります。先日人体について突っ込まれたので、今回はラフ時点から割と気を使っています。

 

f:id:yamadauta:20170914061027j:plain

2.詳細ラフ

 ディテールを起こして行きます。雰囲気とライティングの助けになるかと思い、祭壇の四隅に燭台を設置してみました。

 

f:id:yamadauta:20170914105937j:plain

3.塗り込み

 細かく造型を詰めて行きます。手かせに鎖を追加して、生贄感を増してみました。

 

f:id:yamadauta:20170918114021j:plain

4.完成

 粗を潰し、細かいディテールを追加して加工して仕上がりです。今回解説がかなり簡素でしたね。あまり改めて書く事も無くなって来たので…。

 

 なお、今回のイラストも、一部では好評頂けたもののツイッターの評価としてはあまり高くありませんでした。それなりに魅力的なモチーフやシチュエーションになったと思うのですが、或いは「狙い過ぎ」たのが良く無かったのかもしれません。

 

 さて、最近友人の勧めでプロテインを毎日少量飲むようにしているのですが、おかげでかなり疲労が改善されてきました。昨日辺りは台風の低気圧で辛かったのですが、それでもかなりの活気が出てきましたね。それでも一日十二時間以上寝なければいけない状況がありますが…。

 そんなわけで昨日はノルマを終えた時点でぐったりしてしまい、ブログの更新が出来ませんでした。プロテインに関しては飲み過ぎると太るとも言われましたし、気を付けたいですね。

 ではまた次回。