山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「機動猟犬」と「巨人の篭手」

f:id:yamadauta:20170904064240j:plain

■機動猟犬

 

 こんにちは。今日も二枚載せてみます。今回も二枚ともメカ絵。

 一枚目はとりあえず二人構図に納めることで変化を狙ってみた一枚です。二人とも顔の造型に若干失敗しているのと、最近加工のし過ぎで細部が見えづらくなる箇所が散見されるなと。今回で言えば、手前の人物が握っている剣の柄が見えづらいですね。

 だからというわけでもないでしょうけれど、ツイッターでの評価は依然低迷気味。題材を変えずに行くつもりなら、それ以外の部分で「鑑賞者にとって価値に成り得るもの」を考える必要がありますね。

 

 

f:id:yamadauta:20170907071652j:plain

■巨人の篭手

 というわけで、若干アプローチを変えてみました。分かり易いポイントを作ったうえで、あえて粗を多く残す表現で挑んでみたのですが、これがそこそこ好評だった。「山田唄」らしい表現で在った事も評価の裏打ちとなったように思います。これから私がすべきことは、ガス壱様やほかの絵描き様から学んだメカ絵のノウハウを、自分の味として噛み砕き、オリジナルとして成立させる事、という感じでしょうか。

 

 さて、今日で活動十六日目です。さすがに体の各部に不調・変調が見られるようになり、体感としてもほぼ常に怠く疲労が蓄積している印象です。それに伴い、色々と判断を誤る場面が増え、周囲や自分の状況も芳しくない日が続いています。大人しく休むべきなんでしょうね…せっかく毎日起きていられるようになったのにという気持ちがどうしてもあるわけですが。

 そんなわけで昨日一日は、その前の晩徹夜であった事もあって休みとしたのですが、今日になっても疲れがとれません。特に精神的疲労が酷く、頭が混乱気味なのが自分でもわかる。睡眠による記憶整理が上手く働いていないのかもしれません。

 今は、多少煩わしくとも自分の体調に合わせて行く他ないですね。とりあえず今日のノルマは終わったので、これから少し休みます。

 ではまた次回。